飯島 治蝶/水煙同人

飯島治蝶の俳句ブログ(第一章)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着ぶくれ (志賀たいじ)
2006-12-21 15:56:29
着ぶくれて動きにまかす電車かな/治蝶
着膨れると何となく勝手が違って動きが悪い。電車の揺れにもあなた任せ、何となく解る気がします。ユーモラスさも見える楽しい句です。
返信する
好きな句 (阿部  昭)
2006-12-21 18:32:32
陽射し浴び川辺に楚々と水仙花

明るい景が見える素直な句ですね。



返信する
好きな句 (鈴木誠子)
2006-12-21 19:03:09
 着ぶくれて動きにまかす電車かな

 楽しく想像できる句です。家を出るときは寒い、
電車に乗れば暖かいですが。人の動くたびにゆれ動く。
いつか怖い兄ちゃんに怒られた事を思い出しました。楽しい思い出です。
大きなリュックを背負い通路いっぱい占めていました。そこにみんなが倒れる~~怒られみんな苦笑い。
有難う御座いました。
返信する
好きな句 (おおにし ひろし)
2006-12-21 22:20:18
着ぶくれて動きにまかす電車かな

諧謔味のある句です。都会の通勤電車を想像し、かって、都電に揺られて通った学生時代を懐かしく思い起こしました。
返信する