飯島 治蝶/水煙同人

飯島治蝶の俳句ブログ(第一章)

七草 (1月8日 月曜日)

2007年01月08日 | Weblog

      竹籠に入りし七草青々と 

 

      こまごまと七草の青切り刻む

 

      餅入りの七草粥や老いし母

 

      七草の葉の青清し今朝の粥

 

      ぐんぐんと高きへ揚がる孫の凧

 

      風受けて高きに凧の右左

 

      空青し鳥飛ぶ高さに孫の凧


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな句 (鈴木誠子)
2007-01-08 10:44:15
風受けて高きに凧の右左

懐かしい景色右左風に負けた.勝ったの声が聞こえてきます。つい先日まで見た景色です。今は孫は女ですが息子と挙げるのか自分が楽しむのか。の時代懐かしく拝見しました。懐かしい時代凧の手作り。最近まだ天井裏にありましたが最近見かけなくなりました。
有難う御座いました。今日当たりよく挙がるでしょうね風があります。
返信する
好きな句 (おおにし ひろし)
2007-01-08 19:25:14
空青し鳥飛ぶ高さに孫の凧

晴れ上がった大空に愛するお孫さんの凧が勢いよく泳いでいる満足感はお孫さんは勿論、作者の昂揚ぶりすらうかがえ、微笑ましく正月らしい句で共感できました。
 今年も宜しく御願いします。
返信する
 (大山 凉)
2007-01-08 21:27:15
空青し鳥飛ぶ高さに孫の凧
青空に風を受けて飛ぶ、お孫さんの揚げた凧」
お孫さんの弾む声と一緒に喜んでいる飯島様の姿が見えるようです。「烏の飛ぶ高さ」が程よい高さでいいですね。

返信する
七草 (碇 英一)
2007-01-08 22:53:18
七草の葉の青清し今朝の粥
 見た目も清しくきれいなお粥で、気分が改まりますね。
返信する