飯島 治蝶/水煙同人

飯島治蝶の俳句ブログ(第一章)

日傘 (7月6日 金曜日)

2007年07月06日 | Weblog
         空晴れて婦人レースの日傘差す

         短冊竹子どもの願い鈴なりに

         笹竹の高みにかかる天の川

         七夕の笹の天辺金の星

         短冊竹壱つに多き児の願い

         七夕笹照る照る坊主そのなかに

         運転中窓いっぱいの西日かな

         茜差し午後の七時に西日落つ

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな句 (おおにし ひろし)
2007-07-06 20:14:37
短冊竹壱つに多き児の願い

七夕笹に子供さんの色々な願い事が書き吊るされています。微笑ましくなるほど、願い事の多い児。そんな時を心待ちしていた児。色々ありますが、いずれにせよ、子供さんの無邪気さが伝わります。叶えてあげたいですね。
返信する
好きな句 (河野渓太)
2007-07-07 11:15:17
茜差し午後の七時に西日落つ
ほんとにに日が長くなりましたね。実感の
こもった句で、「午後の7時」が利いていると思いました。
返信する