飯島 治蝶/水煙同人

飯島治蝶の俳句ブログ(第一章)

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな句 (岩本康子)
2006-12-02 10:55:25
箒よりどんぐり転がる落葉掃き
 生徒の皆さんとご一緒に落葉掃きをされているので しょうか。いい風景です。

採点のペン走らせる師走かな
 ご同業の誼、よく分かります。がんばりましょう。



返信する
印象に残る句 (高橋正道)
2006-12-02 11:56:47
採点のペン走らせる師走かな
 待ってくれなしのお仕事、ご苦労様です。年の瀬に向かいつつある感が、しみじみ伝わってきます。
返信する
落葉掃き (志賀たいじ)
2006-12-02 12:47:16
箒よりどんぐり転がる落葉掃き
落葉を掃いていると団栗だけが箒の目からひとつ又ひとつ零れて転がる、それを手で拾って愛しむ。こんな仕種って幾度か経験ありますね。セピア色の小津映画に似合いそうな落葉掃きのひと時のです。好きな句です。
返信する
師走 (大山 凉)
2006-12-02 20:45:40
採点のペン走らせる師走かな
学期末も間近ですね。試験も終わり、先生の一番お忙しいときですね。
たくさんの問題も抱えて、お疲れ様です。
返信する
冷え (碇 英一)
2006-12-02 22:16:40
残業や風呂に冷えたる水がある
ご家族皆眠った後の帰宅。今から沸かしてはいるのも億劫なしかしぬくもりたい。少し残念な心持もある。そのような感じが入り混じって感じられます。
返信する
落葉掃き (藤田裕子)
2006-12-05 01:29:11
箒よりどんぐり転がる落葉掃き
子供さん達とみんなで落ち葉掃きをしている光景を思います。「箒よりどんぐり転がる」、情景が見えるようです。
返信する