飯島 治蝶/水煙同人

飯島治蝶の俳句ブログ(第一章)

冬日和 (1月15日 月曜日)

2007年01月15日 | Weblog

      冬晴や家族でドライブ柴又へ 

 

      大空へ連凧揚がる河川敷

 

      冬日和ここ寅さんの記念館

 

      広々と川と街見ゆ冬の丘

 

      凧揚がる土手の向こうに渡舟場

 

      対岸の矢切の渡し冬日和


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな句 (鈴木誠子)
2007-01-15 09:32:26
 広々と川と街見ゆ冬の丘
大らかな景色で好きです。また前後拝見しまして映画寅さんを想像したり楽しい景色をたくさんいただきました。柴又のあの堤防の景色も想像します丘から見た向こうには庶民の泣き笑いの生活も見えます寅さんの再放送毎週楽しんでいます。

有難う御座いました。
返信する
連凧 (大山 凉)
2007-01-15 19:32:15
大空へ連凧揚がる河川敷
凧揚げ大会だったのですか。大空多角にあがっている連凧の元気いっぱいな姿を見るのは気持ちがいいですね。
矢切の渡し、風情がありますね。帝釈天に出掛けたときにはに寄って木間す。
返信する
連凧 (池田多津子)
2007-01-15 22:59:21
大空へ連凧揚がる河川敷
 広い空に大きく連なる凧が悠々と泳ぎます。空の青の広がりを思い、気持ちがゆったりとします。
返信する
お礼 (飯島治蝶)
2007-01-16 01:01:43
池田様、鈴木様、大山様、うれしいコメント誠にありがとうございました。二句とも、江戸川の柴又での景を詠んだ句です。柴又は、すぐ近く(車で10分程)ですのでよく行く場所のひとつです。
返信する