飯島 治蝶/水煙同人

飯島治蝶の俳句ブログ(第一章)

五月晴 (5月27日 日曜日)

2007年05月27日 | Weblog
      空晴れて児らの五月の運動会

      五月晴応援合戦意気高し


      五月晴花笠音頭を児ら踊り


      
五月晴馬戦男児の腕高き
 
      
エーサーや若葉の風に太鼓の音

      男児らの五月空へと組み体操


      倒立や児ら五月空に林立す

      
踊る子の鳴子の響き五月空

      五月波ソーラン節と大漁旗


      ひた走るリレーの児らに若葉風


      声援につつまれ五月の運動会

      「優勝は赤」と五月の
運動会

      行事終え打ち水されし料亭に

      打ち上げの酒宴で飲み干す冷し酒

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五月晴 (大山 由紀)
2007-05-27 15:11:37
運動会の句はどれも好きな句です。組体操も、リレーも全て五月晴れでなければ楽しみは半減ですものね。
行事はお天気が左右しますので、主宰者側は苦労しますね。「行事終え打ち水されて料亭に」前職で経験しましたのでよく解ります。お疲れ様でした。「打ち水されて」の季語が盛会に終わった安堵感によく表現されているとおもいました。
返信する