バイクは125CCが一番

維持費も安くて取り回しもよく、パワーもそこそこある。バイクは125CCが一番!

EN125-2Aで韓国語能力試験

2009年09月13日 | EN125-2A

昨日は長野県内は全県大雨の肌寒い天気でしたが今日はうって変わって秋晴れ
本日は第16回韓国語能力試験を受験しに松本市の信州大学松本キャンパスへ行ってきました。

韓国語能力試験は韓国政府主催の試験で一般韓国語能力試験と実務韓国語能力試験の2種類に分かれます。さらに一般は高級(6級5級)中級(4級3級)初級(2級1級)の3ランクに分かれています。実務の方は今回日本で初めて実施されるもので,私は一般の方をずっと受験し続けています。

さて,いつもどおりR19を松本方面へ南下します。とても天気が良くて気温もちょうどよくて車の通りも少なく,気持ちよく走ります。秋はツーリングに最高のシーズンですね。

一時間ほど走って信大に到着しました。ここへ来たのは前回(本年4月19日)受験以来です。いつもの場所で記念撮影。

案内板に従って建物に入ります。試験場は2階にあります。試験は14時から始まりますので私は30分前に入りました。前回は寝坊してしまいアドレスでかっ飛ばして14時ギリギリに試験場へ入りました。

さて,試験は語彙・文法,書き取り,聞き取り及び読解の4分類から出題されます。各分類は各々30題出題されるほか書き取りには作文も出題されます。合計3時間半程度の長丁場の試験で,出題数の割には時間配分が短いためいつも時間との戦いです。

さて,試験が始まり,語彙・文法と書き取りが終わりました。25分間の休憩が入りますので教室を出て一休みです。恒例のティーサービス(セルフ)を頂きます。

前回よりだいぶマシな日本語になりました(笑)

廊下から撮影したものです。多少曇りがかってきて室内も肌寒くなってきました。
さて,その後も試験を続けて17時35分,ようやく終了しました。試験の出来は相変わらずダメですが,既に私にとってこの試験は一種の年間行事となってます。韓国語の上達度を測るために受験するのが本来の目的なのにその後試験に合格するための勉強と化してしまい,さらに最近はほとんど勉強もしなくなって受験じたいが春秋のイベントと化してしまいました。

さて,能書きはこれくらいにして,昼食を取ってないので腹ペコです。前回バカ高い値段に腹が立ちましたが近場で直ぐに入れる店はここしかなかったので行くことに。

タイ風カレーの店「メーヤウ」です。今日は客が多くて特に学生風の団体客が席を陣取っていました。

昔は辛いカレーは平気で食べていたのに,最近はめっぽう苦手になってしまいました。これも年齢のせいでしょうか?

さて,すっかり日も短くなって辺りは薄暗くなりました。いつものように慢性的渋滞の松本市街地を迂回しながらR19に入って一路長野市へ。真っ暗な山中のR19を寒さもふき飛ばして走ること70km。20時過ぎころようやく到着しました。

なお,今日松本市内で給油しましたが,前回(8月29日)に給油してから508km走ったところで給油に至りました。レシートを見るとちょうど12リットル入りましたから,単純計算で1リッター当たりの燃費はなんと43.3km/ℓ!久々に高燃費をマークしました。 

ENの本領発揮といったところでしょうか。まだまだバイクシーズンは続きます。ENの更なる活躍を期待したいと思います(本日の走行距離159km)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試験おつカレーさま! (teo)
2009-09-15 02:13:17
改めまして
試験お疲れさまでした。
ENっていいですよね~
(参考;ちなみに、私のENの航続距離735km/15㍑でした。)
返信する
ありがとうございます。 (スヘン)
2009-09-29 00:43:44
teoさん返事が遅くなってすみませんm(__)m
私自身このブログにいまだに慣れてなくてコメントの反応が鈍くて申し訳ないです^_^;
teoさんのENすごい高燃費ですね。私は田舎の起伏の激しいところで走らせているせいかteoさんほどの燃費をマークしたことがありません。
でも私のENは絶好調です。今週末も県内をちょろっとツーリングしてきましたがteoさんも是非秋晴れの中ENでのツーリングを満喫してください。
返信する