たぼちゃん日記

日常の出来事を、自分の心の目を通して感じたままを綴っていきます。

母が好きだった花

2017年05月25日 18時35分34秒 | 日記
いつもながら今日の夕方、ご近所の86歳のおばさんから電話がかかってきて「今畑へ行ってレタスとって来たから取に来て~」との事でした。

行ってみると、レタスだけでなくお料理まで頂いてしまいました。

何だか今日は、いつも以上に嬉しそうなおばさん。

何かいい事でもあったんですか?とお尋ねすると、「いつも私が作った料理をたぼちゃんが取りに来てくれるから、何や息子が出来た様で同じ生きていても張り合いがある。これで残りの人生も頑張れるんや」とおっしゃっておられました。

いつもは少し背中が曲がっているおばさんですが、今日は何故だか背筋がピーンと伸びていた様に私の目には映っておりました。


家に帰ってから、何故だかキバナコスモスの前で足が止まった。






                              母が好きだった花 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実る程 頭を垂れる 稲穂かな | トップ | ありがとう »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ナツ)
2017-05-25 19:44:43
こちらにも、道端にたくさんのキバナコスモスの花が咲いています。
誰かの為に、何かをするって幸せ。
誰かに、必要とされるって幸せ。
ですね
誰であっても (たぼちゃん)
2017-05-25 20:47:19
 ~ナツ様~

こんばんは。

誰かの為に、何かをする。

誰かに、必要とされる。

とってもいい言葉で感動しました。

いつもいつも、そうでありたいな~。

どうもありがとうございました。           誰であっても 

Unknown (グライセン)
2017-05-26 05:54:37
おはようございます。
お互いに支え合ってる・・・
おばちゃんは、話し相手も欲しいのでしょうね。
ちょこっと茶菓子でもご一緒に出来ると喜ぶかな?
そんな事を思った次第です。
気は心 (たぼちゃん)
2017-05-26 19:22:15
 ~グライセン様~

お茶菓子、良い案ですね。

また今度考えときます。

どうもありがとうございました。           気は心 
Unknown (tane)
2017-05-28 08:54:08
たぼちゃん様

おはようございます。

もう、このキバナコスモスが咲く時期になりましたね~。
時が経つのは、早いものです。
最近は、自然が時の経過を教えてくれる事が
多くなりました。

お母様が好きだった花は、代わりに、
見守って下さってるのでしょう。
時期が来れば咲くんだな (たぼちゃん)
2017-05-28 12:43:57
 ~tane様~

今年も、もうこんな季節となりましたね。

早いもんです。

今、百合が蕾をつけています。

花も人も、同じ様な事が言えるのかも知れませんね。

どうもありがとうございました。           時期が来れば咲くんだな 

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事