たぼちゃん日記

日常の出来事を、自分の心の目を通して感じたままを綴っていきます。

ありがとう

2017年09月18日 09時40分04秒 | 日記
昨日の夜は、も~~~~~~の凄い雨でした。

昨晩6時半頃から7時頃まで雨が止んでいた時間帯があって、丁度その時いつもの86歳のおばさんから「たぼちゃん、炊き込みご飯したんやけど食べる~?」と電話があり、いつも申し訳ないので、初盆のお供えで頂いたサラダ油を2本持っておばさんの家に行って来ました。

何と松茸の炊き込みご飯でした。

お茶碗大盛り2杯ぶんです。

お返しにサラダ油を渡すと、「いっつも悪いな、たぼちゃん」とおっしゃいましたが、そんな事を言われると大変恐縮してしまいます。

帰り際、「今晩、台風がこの辺通過する様やから何か困った事があったら電話して下さいネ、すぐに来ますからネ」とお伝えしておきました。

早速帰って炊き込みご飯を食べ様としたその時、「ザー」っとバケツをひっくり返した様な雨が屋根を叩きつけて来ました。

電話なかったけど、おばさん大丈夫だったかな? チョット心配です。

今日は朝からとっても良い天気。

洗濯物を干し、食器を洗い2合のご飯を炊いてお墓参りの準備。

8月の末に親戚からもらったしきびと家で咲いていた花を3種類切ってお墓へ持って行くと、昨晩の台風の影響だと思いますがどこの家のお墓も荒れ放題になっていました。

早速お墓の拭き掃除をし雑草を取り去り、しきびと3種類の花を供えておきました。

父も母も心なしか喜んでくれていると思います。

帰り際、車に乗ろうとしたその時、お墓の方から小さな声が聞こえた様な気がした。

                                         ありがとう 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運命の力 | トップ | 心待ち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事