熱海梅園の帰りに来宮駅前を通って来宮神社に寄ってから糸川桜を祭りに・・・・
糸川桜まつり 熱海桜
日本列島で最も早く咲く桜です。
あたみ桜は、明治4年頃イタリア人によってレモン、ナツメヤシと共に熱海にもたらされ、その後先人たちの努力により増殖が行われ、市内の大役の場所に植栽された。熱海では市制40周年の昭和52年4月に「市の木」に指定された。
熱海さくらは花粉形態分析などにより、台湾・沖縄産の「カンピサクラ」と日本の暖地に自然分布する「ヤマザクラ」が親である事が推定された。
沖縄のカンピサクラと並んで日本列島で最も早く咲く桜です。
また、開花期間も一か月と長いです。
糸川遊歩道にあるオブジェ・・・・沢山あります
海岸公園の釜鳴屋平七像 と 熱海桜
「金色夜叉」でおなじみ 貫一 お宮の像
熱海桜のアルバムを私のホームページ「四季旅遊」にアップしました。
来宮神社のアルバム
来宮神社境内にある巨大な楠。根回り約15m・南幹の目通り幹囲8m・
北幹の目通り幹囲15m・樹齢は約2000年といわれている。
熱海梅園 アルバム 満開の梅園
私も風来坊さんと同じ日にちに行きました。途中の来宮神社の手前ですれ違いました。
糸川の桜 綺麗に咲いていました。メジロは昨年よりは少なかったですね。
熱海梅園、熱海桜、拝見しました!!
素敵な画像、沢山撮られましたね^^。
すぎさん、風来坊さんが熱海へ行かれた写真を
アップされたようで、それを見たかずママに起こされ
2日の休みに急遽、出掛けましたよ^^。(笑)
熱海桜は、花びらが半分くらい散ってました^^。
でも、熱海梅園横の熱海桜は、まだ綺麗でしたね!!
糸川では、めじろに出合えませんでしたが、こちらは
いっぱいいました!!
熱海梅園、白梅、紅梅、共にもうちょっと、という
感じでした^^。
今週あたり、ちょうどいいのでは、と思います。
また、写真、楽しみに拝見したいと、思います。