2月17日 東京の定期検診でした・・・肺のCT検査をしてから診察と薬の処方箋でした。CT画像では、昨年のコロナのに寄って肺炎の状態は、コロナ前の状態に戻っているとの事でした。持病の薬(6種類・吸入薬 3種類と他の薬の種類)の処方箋を頂き、スマホで処方箋を手配、帰りは新宿御苑、明治神宮へ野鳥撮影などして帰ってきました。万歩計では20150歩でした。編集が終わっていませんので、前日の小村井香取神社香梅園をブログに・・・
亀戸天神の梅を見に行く途中 「小村井香取神社香梅園」こじんまりした梅の名所へ
江戸時代に小村井梅園が作られ、安藤広重の浮世絵にも画かれる程の梅の名所で当時は「梅屋敷」とも呼ばれ、香取神社の東側に3300坪の広さをもち、毎年将軍家の御成りがあり、「御成り梅」と言われた・・・梅の木もあったそうですが、明治43年の大洪水により廃園となってしまい。平成6年、江戸の名所「小村井梅園」ゆかりの地に「香梅園」が開園、以来毎年2月中旬には「梅祭り」が開催されるようになった。
小村井香取神社香梅園 85種類、120本の梅の木が所狭しと植えられています。
小村井梅園からのスカイツリー
現在 2/16の状況 今年は10日ほど遅れていましたので、綺麗な部分だけ写真で紹介します。
肺炎がほぼ良くなっていて良かったです。
もともと持病の気管支喘息がありますのでDrがCTスキャンを進めてくれ見てもらいました。
肺の方もよくなってよかったですね。我々も治っているのか診てもらってないのでちょっと心配です。
梅屋敷小村井香取神社知りませんでした。
都内の梅は早いですね。