先日 迷惑メール(フィッシング)がきました。
内容は
調査を完了し、無料のボーナスを手に入れよう!
表面的には、メール送信者はネット通販サイト アマゾン(amazon.co.jp ドメイン) になってます。
ユーザーを誤解させてダマす 偽装
「あなたのボーナス: ¥10000 開始 期限: 2分」と云うメールでした。
Amazon 顧客満足度調査メールの誘導先は?
開始 ボタンをクリックすると簡単な調査票があり、終わり、次へ押すと
すぐ クレジットカード情報の入力フォーム が用意されてありました。
開始 ボタンをクリックすると簡単な調査票があり、終わり、次へ押すと
すぐ クレジットカード情報の入力フォーム が用意されてありました。
クレジットカード情報の送信 → 最終的に カード不正利用を狙ったフィッシング詐欺です。
・・・・注意・・・・
・・・・注意・・・・
Amazonのロゴも外観デザインがうまく偽装、Amazon.co.jp 内にアクセスしてると錯覚しかねない不正なページでした。