エノコログサ

 穏やかな日でありますように・・・

大根9本 頂きました

2016-04-03 | 気の向くままに

 微妙なお天気

昨日 お友達が大根を9本も持ってきて「食べて~”」

「こんなにどーしたの?」 「家にもまだこれ位あるの どうにかして食べてよ」

と言ってドサリと置いて帰った

今桜が 見頃ですから 近くにお花見の予定だったが

後回しにして大根の下処理作業をしました

●葉の部分は切り落として干して~後で小魚やゴマ等と

ふりかけや味噌汁の具等に

 この時季の大根は上部が傷んでたりして5~6センチ位は

殆ど使えないが 中ほどは採れたてですから 甘くみずみずしい 

●和からしと塩 三温糖で漬物に(重石もしっかり)=3本

●4本は拍子切りにして天日干して保存ように

●1本は大根なます に 人参+干しエビ+ゆずの皮を加え(冷凍保存してたのを)

●残りの1本は乱切りにして煮物用に 冷凍保存しました

作業完了

これからお買いものついでに桜も見てこようかな