sugger's blog@三宅島

三宅島に移住して18年目になりました。
自然ガイドHitomiが島暮らしのことや三宅島の魅力をお届けします♡

自然ガイド更新講座

2017年10月20日 | 自然ガイド キュルル
一昨日は朝から自然ガイドの更新講座。




そして、自然ガイド養成講座の新規参加者は2名の若手ちゃんたち。
その講座でのガイドは島で働く私の教え子。








地道にコツコツとやってきて、小さな花芽がポツポツと咲き始めてきました🌸

ん〜っ、なんだかとても感慨深いね😭

講座の最後に環境教育のパイオニアである故ジャック・T・モイヤー博士の言葉がとても心に染み渡った。




今もこの思想は私のライフワークに大きく影響を及ぼしているが、決して忘れてはならないこと。

自然に関わるお仕事をさせて頂いているからこそ、自然には何らかの形で還元していかなけれはならないのは私たちの責務❗️❗️❗️

『孫の孫までLOVE❤️することが大事』っていうモイヤー博士の言葉が今でも忘れられない。。。

これからも受け継いで、そして繋いで行きたいと思います!!

私ももっと頑張らなくっちゃな❗️❗️
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 繋がってる♡ | トップ | 台風21号凄かったけど、また。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然ガイド キュルル」カテゴリの最新記事