sugger's blog@三宅島

三宅島に移住して18年目になりました。
自然ガイドHitomiが島暮らしのことや三宅島の魅力をお届けします♡

Tokyo&Kamakura散策

2014年10月31日 | trip

新潟からトンボ帰りし、野暮用を済ませてから東京散策へ

東京タワーのふもとにある増上寺。

三宅島に流人として流されてきた歌舞伎役者「生島新五郎」との密会が仇となり、
大奥最大のスキャンダルをもたらすこととなった「絵島」があの日徳川将軍家のお参りに
訪れていたお寺。
絵島は増上寺に墓参りに訪れ、その後山村座の歌舞伎を観覧したのち宴を楽しみ、
江戸城の門限に間にあわずすべての門を閉められて大きな事件となったあのお寺。

絵島生島事件を知ってから徳川将軍家の歴代のお墓がここにあるということで、
一度ゆっくりと訪れてみたいなと思っていた。
この日はちょうどその中を見ることができる日だったので、訪れてみました。

途中にはたくさんのかわいいお地蔵さんたちが。

ここをぬけると増上寺御霊屋があり、立派な徳川の御紋が入った門構えがある。
現在は開放日に500円を払えば見ることができるようです。機会があればぜひ

そして、場所を変えて藤沢で用を済ませ、江ノ電に乗って鎌倉へ  

この日は連休最終日ともあって、たくさんの参拝者で賑わっていました。

そして、吉日だったのかな?この日は何組もの結婚式を執り行う家族で
いっぱいでした

神前式が執り行われる舞殿まではこのように雅楽を先頭に神主さま~巫女さま
新郎新婦~両家親族が列になって参道の途中から歩いていきます。

この日はたくさんのギャラリーに見守られて始まりました。
なかなか見れない光景なので、なんかワクワクしちゃいました

参道脇にある小町通りを散策したり、久々に刺激的な2日間となりました。


帰路につくころには、たまにはいいがやっぱりなんだかんだ三宅島の
ダイナミックな大自然の風景の方がいいよねってことになりました(笑)

 

チャンチャン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も新潟に来れたー。 | トップ | こんなところに! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

trip」カテゴリの最新記事