sugger's blog@三宅島

三宅島に移住して18年目になりました。
自然ガイドHitomiが島暮らしのことや三宅島の魅力をお届けします♡

芦屋ラーメン街道

2006年11月26日 | 

今日は午後からずっと雨でしたね

久しぶりにゆっくりできる休日だったので、のんびりと兵庫県の芦屋まで足を
伸ばして美味しそうなラーメン屋さんを探しに行ってきました

芦屋は国道2号線沿いの数100mの間でラーメン屋がひしめき合っている
ラーメン激戦区
いつもは極細麺のとんこつ味が売りの「日の丸軒」がお気に入りでわざわざ
食べに通っているのですが、今日は冒険してみようということで探していたら、
「日の丸軒」の向かいに「山頭火」があり食べた事がなかったので行ってみる
事にしました



新しいメニューの「ねぎそば」
汁がなくピリ辛みそっぽい感じのタレで頂くラーメンは斬新な感じでした。
たっぷりのねぎに、ピリ辛のメンマ、半熟卵の黄身がとろとろでこれらを混ぜて
食べるのだがやみつきになりそうな味でした

こちらは「とろみ醤油ラーメン」です
とんこつベースの醤油味でスープがとろとろで美味しかったです。
和歌山らーめんのような感じだが気持ちこってりしているが、具には
うすあげが入っているので、和と中華のはざまを行き来するような
とても新鮮な味でしたそして、少し焦がしたネギのにおいがさらに
食をそそられるのでこれもまた美味でした

店内はモダンな作りで私の好きなjazzが流れていて雰囲気もよかった

ほんとこんなにたくさんのラーメン屋さんがひしめきあっている中で
生き残っているお店はどこへ入っても美味しいんでしょうね~
まだ行った事はないですが、「希望軒」もいつも人が並んでいて地元の
友人の話では細麺(基本的に細麺好きなので)で美味しいらしいです。

関西は本当に食通な土地柄なので舌が肥えている人が多いのでここで
成功させる人たちは本当によく研究を重ねてきた方ばかりなのでしょうね

ラーメンが食べたくなった人は芦屋ラーメン街道へLet's go

 

ランキングに登録していますワンクリックお願いします      

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続々と・・・ | トップ | イルカの赤ちゃんは逆子?? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とよっち@三宅島)
2006-11-27 20:40:49
suggerさんが2杯とも食べたのかと
思っちゃいましたよ。
違いますよね。
山頭火、東京の渋谷にあるお店と同系列なのかな?
返信する
Unknown (sugger)
2006-11-28 19:37:40
>とよっち@三宅島さん
いえいえ、まさか~!!(汗)違いますよ(笑)
旦那と一緒に行きました~。
山頭火はFCなので渋谷の店と同じ系列ですね。
今回は両方新作だったのですが、普段のメニュー
ではおすすめありますか??
あと、東京で美味しいラーメン屋さんあったらぜひ
教えてくださーい!!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事