sugger's blog@三宅島

三宅島に移住して18年目になりました。
自然ガイドHitomiが島暮らしのことや三宅島の魅力をお届けします♡

迎春改め鯨春

2009年01月15日 | 鯨類

今日は昨日とは打って変わって、西風の吹くさむい1日となりました。

午後の定期船は欠航・・・。ほんとにつづくなぁ・・・

 

昨日は午後からY姉ん家でウーマントーク。

フェニックスのシュークリームとマカダミアフレーバーコーヒーのティータイムを
子どもたちも一緒に過ごしながら今後についてのマジトーク
Y姉と話してると、ほんとにポジティブになれるんだなー、これが。

やっぱりmy soul sister話せて良かった

 

さて、昨日は座間味島からのたよりも到着した。

 

鯨類大好きのN姉からのたより。

12月中旬から末ごろにかけてから続々と北の海からザトウクジラが繁殖海域でもある
沖縄周辺の海域に南下してくる。
(ちなみに、ポストカードのザトウクジラの行動は「ブリーチ」と呼ばれている行動で主に
オスクジラがメスへの求愛の時に行われる行動) 

 

彼女たちにとっては迎春ではなく、

          まさに『鯨春(げいしゅん)』!!

今年もたくさんのザトウクジラが帰って来ているんだろうなー。行きたい。


先日も、三宅島沖で2頭のクジラを目撃したとか。
小笠原諸島へ向かう親子のザトウクジラかしら??なんて思いながら思いを馳せる私。

 

鯨類関係の友人や知人、教え子も今頃は毎日ザトウクジラを見ているんだろうなー

 

 

ランキングに登録していますワンクリックお願いします     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての着岸 | トップ | 見捨てないでー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鯨類」カテゴリの最新記事