sugger's blog@三宅島

三宅島に移住して18年目になりました。
自然ガイドHitomiが島暮らしのことや三宅島の魅力をお届けします♡

マリンピア日本海 vol.2

2010年07月13日 | いきものたち


新潟にある新潟市水族館「マリンピア日本海」の鯨類以外の動物たちも、
なかなか癒し系たちがいっぱいでした(^^)

アカウミガメ、何をおもう???
何かに取り付かれたように隅っこで相方と取り合いしてました(笑)

ドクターフィッシュことガラ・ルファ

私の手そんなに角質があるの??ってくらいお掃除してくれた(笑)
ツンツンと吸い付いてくれて、こそばがゆい感じでしたよ。
水槽から手を抜く瞬間までお掃除してくれて、ありがとう。

そして鰭脚類(ききゃくるい)のフィーディングの時間。

この日は月イチの体重測定の日で、オスのトドは体重計に乗ったままステイ。
980kgを超えてました。デカイですねー。施設に来て18年・・・。

このフィーディングの時間でも、生態だけでなくトドが脅かされている現状を
さりげなくメッセージを込めて、熟練された飼育係が話していました。

そして、そのおとなりにはゴマフアザラシが気持ちよくお昼寝。気持ちよさそう♪♪

このうっとり顔に癒されますね~(^-^)

で、その横では何だか不自然な格好をした個体が・・・。
なんと、立ったままお昼寝~

見てください!!この脱力系お姿を!!!

教え子が「もっと可愛いものが見れる時間があるんですよ!」と。

どうやら夕方には、全頭のアザラシがみんなこの格好でいるのだとか。
で、アシカが波立たせると、みんながゆら~ゆら~っと立ったまま
揺られているんですって!!カワユイ


施設自体は決して新しくはないが、久しぶりに施設を訪れてみて、
よい刺激を与えてもらった。

 

施設の生き物たちが、幸せで楽しく暮らせる生活をこれからも追及
し続けて行って欲しいと思う。

 

P.S.エコライドにご参加くださった、SDCさんコメント頂いていたの
    今日気がづきました(苦笑)すみませんm(_ _)m

 

  いつもありがとうございます☆

ランキングに登録していますワンクリックお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリンピア日本海 vol.1 | トップ | 明けたら明けたで・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いきものたち」カテゴリの最新記事