sugger's blog@三宅島

三宅島に移住して18年目になりました。
自然ガイドHitomiが島暮らしのことや三宅島の魅力をお届けします♡

子供の観点から見る世界!

2007年11月07日 | ネイチャーガイド

昨日のとある場所とは・・・

「三宅村立三宅小学校」でした。

小学校の総合学習の時間に担任の先生のお手伝いとしてお邪魔してきました。

先日、長太郎池へ魚類観察に出かけたクラスの子供たちが今週末にある作品展での
発表のために、自分が観察した魚のデーターベースをPCで作成する授業のお手伝い
をさせてもらうことになったのです。

ローマ字も習っていない子供たちが、自分が観察した魚について図鑑で調べながら
一生懸命打ち込んでいる姿にちょっぴり感動

小学生がPCでダブルクリックしながらファイルを開いて文章を作成しているなんて

時代は進化していますねー

今週末の10日11日には三宅小学校の「作品展」が開催されます。

ここで、今回suggerがお手伝いした学年の子供たちの作品と一緒にPCで作成した図鑑も
展示されるという事なのでとっても楽しみです

作品は、朝9時~16時まで小学校の体育館で展示しています。

作品展の模様はまた後日ブログでお届けしたいと思いますお楽しみに~

 

 

ランキングに登録していますワンクリックお願いします      

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これを使って・・・ | トップ | 同じ日本列島でも。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とよっち)
2007-11-08 18:59:01
三宅島でのsuggerさんの活躍の場
子どもたちと過ごす、こうした時間なんじゃないか
と思っていましたよ。
こんなに早く実現できるとは、さすがですね~
少しずつ、こんな時間が増えていくといいですね。
イルカやクジラのお話もできたのかな?
夢や目標を持ち、それを叶えることを想い描き続ける。
まさにDREAMS COME TRUE
益々のご活躍を
返信する
Unknown (エリオ)
2007-11-08 19:17:21
小学校ってワクワクしますね♪
ウチが通ってた学校は、私が6年の時に
新校舎になって、校舎自体にあまり
思い出は無いけど、懐かしさに包まれます!
何もかもがミニサイズですもんね☆
返信する
Unknown (ぴと)
2007-11-09 07:21:29
そうだったんですか~こういう展開が待っていたとは・・・
充実した時間を過ごされたようですね!
一生懸命な子供達からパワーはいただきましたか?
『作品展』、ちょうど仕事が入ってしまって・・・隙を見て拝見しに行けるかな?
返信する
Unknown (sugger)
2007-11-10 21:49:42
>とよっちさん
心温かいお言葉ありがとうございます!!!
私が島でやりたかった事が少しずつ形になりつつある事に
とても感謝しています。
これも、私の周りにいるたくさんの方々のお力添えが
あるからこそなんです!!

今回はアシスタントとしてお邪魔しましたが、次回からは
鯨類のことを何回かに分けて授業で話していく予定です。
今季だけではなく、来季にも繋げていけたらいいなと
思います!!
返信する
Unknown (sugger)
2007-11-10 21:51:05
>エリオ
そうやねん!!!
ほんと全てがミニチュアで(^^)
トイレ、教室のドア、手洗い場の高さなど・・・。
非日常的なものばかりでとっても新鮮だったよ!
何より、子供たちの笑顔が明日へのパワーとなった
一日でした♪♪
返信する
Unknown (sugger)
2007-11-10 21:53:00
>ぴとさん
ほんとあっという間の45分でした(^^)
人数は少ないが、みんなとても元気いっぱいで、
子供たちの方から廊下で会っても「こんにちは~」と
元気よく挨拶してくれ、素晴らしいと思いました!

ここで作品展の模様をUPしますので、お仕事で
抜けれなければまた覗いてくださいまし(^^)
返信する

コメントを投稿

ネイチャーガイド」カテゴリの最新記事