sugger's blog@三宅島

三宅島に移住して18年目になりました。
自然ガイドHitomiが島暮らしのことや三宅島の魅力をお届けします♡

【緊急】こんなハガキにご注意!!

2007年06月27日 | 日記

今日、我が家にこんなハガキが届きました

【民事訴訟裁判告知】

一瞬(ほんと一瞬だけ)「何これ!!!」と驚きましたが・・・
このような事をされる覚えもなければ理由もない

読んでいくうちに、だれもが「あ~詐欺まがいのものだな」と分かるくらいレベルの
低い内容でした。しかも、一番下の所在地などは架空だそうです。

http://www.yumenara.com/kaku/data_html/k463ed6d3146d8-8.html

「オレオレ詐欺」の後も色んな詐欺まがいの通知などが全国各地に広がっていますが、
ほんと弱者や人の弱み、心理につけ込み許せませんね

ネットでも全く同じハガキが送られている方々が自身のブログで注意を促すほど

ほんと呆れました・・・・・・・・・・

すぐに実家に連絡し、大好きな祖母にも注意するよう母に伝えてもらいました。
こんなしょーもない事で心臓麻痺でも起こしてもらっては困りますものね。

皆様もこのような架空請求通知には、くれぐれも注意してくださいね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐいただきごろ?? | トップ | この島が大好きな犬 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴと)
2007-06-27 20:12:18
以前、私にもこのような架空請求がありました。
放置するのも腹立たしいので、手口を公開しなければと思いました。
そこで、第三者に確認してもらうべく『東京都消費生活総合センター』へ相談に行ってみました。
窓口では親切な対応とともに警察への通報も勧められたので、すぐに警察に連絡。
警察も「安心してください」と親切に相談にのってくれました。
こういうのって一人で考えているとつい不安な気持ちになっちゃうから、必ず誰かに相談しましょうね!
それにしても腹立たしい事件でしたね(`ヘ´#)
返信する
Unknown (sugger)
2007-06-29 15:22:06
>ぴとさん
ほんと腹立たしくもあり、あまりの幼稚さに
笑けてきました。
こんなプライベートな事を封書でなくハガキで
送ってくる事自体おかしいですし、消印が「新宿」
だったのでやっぱりおかしいと思いました。

1人暮らしのお年寄りなどはとても不安になるのでは
ないかと心配になります。
1人で悩まず公的機関か誰かに相談する事ですね!

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事