誰しも?古めの車のモディファイといえば、深リムである。
やっと例のSSRを履かせることができたが、ホイールのリペアや、E12M535純正リムは+22オフセット、バーフェン無しなので結構手間がかかった。
かなり腐食した品だったので、ピアスボルト20本を外して、ホイールディスクをサンドブラストし塗装して組上げる。色はシルバーやブラックが無難だが、遊びなのでゴールドにチャレンジ。リムは軽くバフがけ。
いつもお世話になっている板金屋さんの力を貸してもらったのだが、このメッシュリムを塗るのは大変だったと思う。
7,5J?2本と8J?2本の組み合わせでオフセット0?ぐらい。太いほうをリヤに履かせたいのだが、E12はリヤのほうがプラスオフセットなので、太いリムを、キャンバー調整のできるフロントに履かせた。
ディスクがキャリパーに干渉する為、キャリパーを少し削る。しかしストロークの際にどうしても干渉する為、3mmスペーサーをかまして、キャンバーをつけて何とか収めた図。タイヤ195 60 の中古のPOTENZA。
リヤは195 60 POTENZAではフェンダーをどうしてもこするので、185 65のピレリ600になってしまった。ノーマルより細いタイヤです(^^;
横から見た図。簡単なレポートになってしまったが、ここまで来るのにチマチマと半年ぐらいかかってしまった。気分はETCレーサーと言いたいところだが、SSRはMADE IN JAPANのせいか、国産旧車チックになった感もあり、少々微妙な雰囲気。
MLE風バーフェンに発展するか、MAHLE BBS に戻すか悩みどころですが、せっかく履けたので、しばらくこれでいってみようと思う。
すばらしい!
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若気の至りですみませんが、これも氏からの影響のお陰です(笑)
cooL5氏
やっぱり段差でジャンとかマフラーガツンとかなりますね。フロントはもう1cm上げてリヤは硬いスプリングを入れて、もう3cm下げたいところです。
私はサイドステップとリヤスカートはつけない主義ですね。なるべくプレーンな感じを好みます(^^;
E12は前後バンパー取ると、丸っこくてかっこいいなと思うんですよ。
このホイールは東北のCSマニアの方からYオクで8千円ぐらいで譲ってもらったので安く済みました。
リムがシルバーで、メッシュディスクだけゴールドというのは、どうもE12にはしっくりこないと思っています。
RAのようなワンピースホイールは、1色で全部塗ってしまうのがいいですね。
ゴールドも色々な色があって、黄色が強いのや、茶色っぽいのとか。
今度RA系を焦げ茶が強いゴールドか、ブロンズゴールドに塗ってみようかなと妄想中です。530MLEでそういう車両をみましたが、かっこよかったですよ。
今回のゴールドは渋いというより、あえて派手に下品にスケベイスみたいな色です(^^;
今
MLEのバーフェンを研究してるのですが、黒いタイプとボディ同色叩き出し系とあるみたいですね。黒いバーフェンはタイヤハウスの黒とカブってしまってローダウンな感じが消えちゃうな~とか色々妄想しています(^^;
フロントスポイラーの穴をメッシュで塞ぐのも面白そうで、少したくらんでます。
グループ2仕様のバーフェンは02ターボよりデッカイですよね。
ところでイグニッションユニット交換効きます。車が別もんになって、我慢していた分、上の2000rpmの伸びが気持ちよくて、ドライブ行きたくてウズウズしています。ネッツボン氏がお持ちのようなので、よかったら打診してみてください。
キャップデータお暇な時でよいので、よろしくお願いします(^^;
追伸ですが、言われて見れば、、、、
確かにミラーは、車の年代の雰囲気をだすポイントですね!!
そうか。。。今までどうも今一歩も二歩も、旧車の雰囲気がでない。何か欠けてるなぁと思っていたんですが
言われてみれば、メッキの手動ドアミラーも良いような気がしてきました。。。
でもドアに穴空けないといけないんですよね。
過度期の車は難しいですね。(^^;
ぼってりメッキミラーは635にはいいですが528にはいいですが535にはどうも似合わないような気がします。現状のE28ドアミラーの方が樹脂のフロントエアロとマッチしているような!?とりあえず換えてみてご意見いただきましょうかね。
B9の件ニコルに問い合わせていますが初期型は正規輸入台数7台のようです。現存は不明で機関的に並行車とほぼ違いはないようです。価格は大分違うようですが。(^^; 当然車検のため触媒やサイドウインカーの後付けしています。キットカーはコーションプレートにE-数字と明記して区別されているようです。マツザワ会長がB9レストアしていますので今後のご意見番になります。(^^)v