スガモンズのブログ

コレクティブハウス「スガモフラット」 に住むスガモンズの日々の活動の様子を紹介しています。

コモン貸出し第一回目の報告

2008-10-22 21:33:00 | イベント
介護予防?
スガモンズの皆様、

21日火曜日に、コモンキッチンとリビングを利用して
介護予防教室(低栄養予防講座)豊島区福祉課主催が
行われました。

12名の希望者がいたそうですが、当日キャンセルや、
連絡も無く来ない人、道に迷ってそのまま来なかったひとも
いて結局女性3名、男性3名の6人が参加しての講座開催と
なりました。

管理栄養士による指導のもと、買い物をして料理教室と
なった訳ですが、実施事業者3名と栄養士が2名加わって
対応していたので、広さ的には6名位でちょうど良かった
ようでした。

オーブン、ガス、電子レンジを使いミネストローネスープ、
ポテトローフ,特製チーズと人参サラダなどを作って試食後
低栄養予防のためのヒントを、管理栄養士さんがお話しして
終わりました。私の分もありごちそうになりました。

会場となったコレクティブハウスについて、始めと途中で
2回機会をいただいて説明しましたが、興味を示した女性も
最後には、『6人位で気の合った人たちと暮らして調理は、
誰か雇うわ』と言っておりました。笑

個人的な感想ですが、見学している間『こども叱るな来た道じゃ
年寄り笑うな行く道じゃ』を思いだしました。超マイペースな
お年寄りを久しぶりに目の当たりにした一日でした。

始め私は理事会の理事長と紹介され、食事をする頃は管理人さん
と呼ばれていました。違うってば!

地区対応係より


最新の画像もっと見る

コメントを投稿