スガモンズのブログ

コレクティブハウス「スガモフラット」 に住むスガモンズの日々の活動の様子を紹介しています。

おともだちから親戚へ?

2009-05-31 23:45:52 | コモンでの出来事

今朝、MM家の奥様とKくん、Sくんは遠く九州まで帰っていきました。

昨日の様子はと言うと、昨日からはKくん、Sくん共に本領発揮。Kくんの、夕飯時にしゃべる、食べる、けらけら笑うという本来の姿を見させてもらいました。コモンで遊んだり、廊下のコンビカーで遊んだりという姿も、もう立派なスガモフラット住民。うちの子供たちも楽しそうでした。そして仲良く遊んでいるうちに、お友達から親戚?のようになり、Kくんは「何でNちゃんは九州に住んでいないの?」という質問をかなりしていたようです。子供的には謎なんでしょうね。かわいいですね。

今朝も起きるやいなや、コモンに行って、出発間際のKくん、Sくんと時間を惜しむようにうちの子達は遊んでいました。ND家がいる時にも休日の朝はパジャマのままで飛び出て行って、お昼寝もぱっと目覚めて、コモンへ行く・・・。朝から晩までよく遊んでいたっけとまた懐かしく思った母でした。

さて、そんな朝から別れを惜しんで遊んでいた子供たちを横目に、スガモフラットの大人たちったら・・・・・・

前日の子供たちが寝静まってからの22時スタートの「MM家の奥様を囲む会」と称する飲み会が、別れを惜しみつつ午前3時まで続いていたため、きっと誰も挨拶もせず・・・ ごめんなさい。でも、きっとまた来てくれますよね?昨日の飲み会で噂になっていたお父様と一緒に・・・。楽しみに、そして首を長くしてお待ちしています。

そうそう、スガモフラットの飲み会って、あっという間に時間が経ってしまって、平気でみんな朝方までしゃべって飲んでるんですよ。すごいですよね。やっぱりいろんな人が住んでいるから、話題が豊富なのかな、って思います。

飲み会参加のはずのTさんは部屋でウトウトしてしまって、2時半頃コモンに「やってないだろうなぁ」と思いつつ足を運んでみたら、まだやっていた、とか、2次会、3次会と他の飲み会に出席していたEくんが3時ちょっと前に帰ってきて、コモンの明かりに誘われて足を運んで飲み会に参加してしまったとか・・・ 昨日はさすが「奥様を囲む会」と称しただけあって、参加率が高かったです。

みなさん、特にMMさんの奥様、お疲れ様でした~~。

NE


おともだち

2009-05-29 22:06:17 | コモンでの出来事

今日は、現在単身赴任中?でスガモフラットに住んでいるMMさんの奥様と子供たちがスガモフラットに遊びにきてくれました。

今日はまだまだMM家の2人の男の子(4歳、2歳)たちは本調子ではなく、はにかんでいる様子。逆にうちの二人はうれしくて調子に乗りすぎ・・・

ミールを一緒に食べ、早いうちに『おやすみなさ~い』と各部屋に帰ったのですが、なんだかそうやって『おやすみ~』っと子供たちが各部屋に戻っていく姿が懐かしく、「やっぱり、なんか、いいなぁ、子供たちが一緒にスガモフラットに住んでるのって」って思いました。

私の小さな夢は、スガモフラットで同じくらいに出産した人と一緒に、交代で育児をしながら産休ライフを楽しむ事です。(あ、でも年齢がもうそろそろ・・・っと・・・)

そういえば、ND家がいた頃は、お風呂一緒に入ったり、泊まりに来たり、勝手に部屋に上がりこんで遊んでいたり・・・ 子供だけでなく大人も楽しんでいたっけなぁ。

明後日まで滞在するようなので、子供同士はもっともっと仲良くなって、Kくん、Sくんも本領発揮してくれるかな?わたしも、しばし、ゲストの子供ではなく住民同士の子供たちのコラボを楽しみたいとおもいま~す。

NE


せ、せ、西友がぁ~~!

2009-05-27 17:03:27 | インポート

せ、せ、西友がぁ~~!
巣鴨駅前の西友の2階にちょっと寄ったらそりゃ~もう、びっくりですよ~! びっくりして思わず写真撮っちゃいましたよ!

おばあちゃん向けの、恐ろしく遅いエスカレーターを上ると、随分イメージチェンジの改装をしてるじゃないですか~! 黒ですよ、黒!黒の棚で統一って。おばあちゃん受けするのか?しかも上った所がいきなり電気売り場ですよ!

スガモフラットの人達もきっとよくお世話になっている西友… 2階だけじゃなくて全階改装するのかなぁ???

NE


今日は遠足

2009-05-27 13:46:19 | インポート

今日は遠足
昨日のミールの時にNが『明日遠足行くんだ~!どこに行くでしょうか~?』と問題を出していた通り、今日は遠足の日。

母はすっかり遠足の事は忘れていて、お弁当の買い出しもしていなかった。なので有り合わせの物で作る事にして、昨日は寝た。

今朝お弁当を作り始めて、爪楊枝が無い!海苔が無い!と焦った。 しかし!!コレクティブハウス、万歳!! コモンを覗くとやっぱりあった~!爪楊枝と海苔が!と言うことでコモンの第二のキッチンに助けられ、お弁当は完成したのでした。

そうそう、昨日は『どこに行くでしょうか?』と問題を出しながら答えがわからなかった、今日の遠足の行き先は、小石川植物園でした。 白山で降りて歩くらしいけど、あの坂道大丈夫かな~?ND家がまだいた頃、ND家のお嬢二人を連れて桜を見に行った事があるな、小石川植物園。良い所ですよ。プチ旅行気分になれるほど緑が沢山ありますよ~☆来年はお花見に行きましょ!

NE


こういうメニュー好きです

2009-05-27 00:57:28 | コモンミール

今日のミール当番は、TNさんでした。

200905263_2

この写真だけでは、おいしさが伝わらないので、もっと拡大して…

200905261_2
油であげた鶏肉と長芋。ししとう。これがとくに好き。

200905262_3

そして話題になったのが、お揚げの中のチーズ。

200905264
そして、しじみのお味噌汁。

このほかに、アメリカンチェリーとチョコレートケーキがチョコっとついていました。

おいしくって、盛りだくさんの大満足のコモンミールでした。

ごちそうさまでした。

ms