スガモンズのブログ

コレクティブハウス「スガモフラット」 に住むスガモンズの日々の活動の様子を紹介しています。

お好み焼き会食

2010-02-11 20:47:19 | インポート
お好み焼き会食
今日は寒かったですね~

週末にスキーに行く予定のN家は今日は家でのんびり。

ミールもなく、休みの日に夕飯の支度をするのがとても面倒な私は、今日はお好み焼き大会をしよう!と子供達に呼び掛け、お昼過ぎくらいに掲示板に呼び掛けメッセージを書いてもらいました。

『お好み焼き大会やります。参加したい人は5時半までに名前を書いてください。by Y』

しか~し!今日は昼間もひっそりしていたスガモフラット。誰からの返事もなく……。 何度名前が書かれているか皆で足を運んで見に行ったことか。

「あ、Mさんち、傘干してあるから帰ってきたよ。だから名前書いてあるかもよ」「Tさん、いるよ。名前書いてあるかな~?」なんて言いながら。

結局、N家だけでお好み焼きを食べるか、と準備していたその時です。うちの旦那Sさんが、廊下でお隣りのMJさんとばったり。そしてお誘いし、MJさんがうちのお好み焼き大会に参加して下さることに~!

さっきまでがっかりして「つまんないの~」なんて言っていた子供達も嬉しそう。そう、今週はまだ一度もミールの日がないから、誰かと食べたかったんでしょうね。

そんなこんなで、最近あまりお話しする機会がなかったMJさんと、ゆっくりお話ししながらお好み焼き会食をしたのでした。

椅子が家族分しかないうちに椅子を自宅から持ってきてくださり、初めてうちにご招待?の夕飯です。

ご招待?なのに、気付けばスリッパも出さず(って言うかほとんど客人はコモンにお通しするので、家に客人用のスリッパがないんです~)失礼いたしました。そんな事にMJさんが戻ってから気付いた私でした。そして、何だかいろんな物がポイポイいろんな所に散らかっているうちだったと思いますが、忘れてくださいまし。

でも、ホントに久しぶりにゆっくりお話しできて楽しかったです♪♪

残り少ない?と思われるスガモフラットでの生活、私達もMJさんとの時間を大切にしたいなぁ~と思うひと時でした。

子供たちもお好み焼きの後、本コーナーでMJさんと絵本で楽しんでいて、良いなぁ~と思う時間でした☆ また機会があれば是非~☆☆


NE


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お言葉に甘えて、N家の「お好み焼き会食」に呼ばれ... (MJ)
2010-02-11 23:19:15
お言葉に甘えて、N家の「お好み焼き会食」に呼ばれました。コモンミールから遠ざかっている身として、嬉しく温かいごはんでした。それにしても最初で最後かもです、他部屋でごはんをいただくなんてことは…。
返信する

コメントを投稿