スガモンズのブログ

コレクティブハウス「スガモフラット」 に住むスガモンズの日々の活動の様子を紹介しています。

堆肥第二号

2010-03-15 19:45:50 | コモンテラス

堆肥第二号100314_15040001

今日はスガモンズのメンバーと土づくり第一歩の作業をしました。いままでは1人とか2人とかでやってたけど、大勢でやると楽しいですね!
生ゴミ処理機から取り出した堆肥のもとは大きく、土になるには時間がかかりそうなので、わたし流のやり方ではふるいにかけて大きいものは取り除きます。一袋目はやたら骨が多い!!きっとこれはクリスマスのときの骨に違いない!とか、カニのはさみがでてきた!!ばあばのゴルフの景品だ!とか、二袋目はトウモロコシの芯が多いぞ!きっと夏のミールだね、とか、数ヶ月前のミールを思いだし、楽しみながら作業しました。 そのふるった堆肥のもとを、土~堆肥のもと~土って感じにサンドイッチし、水をかるくあげて、本日の作業終了。2週間くらいたったらできてるかなー?1ヶ月くらいかかるかなー?
YK


最新の画像もっと見る

コメントを投稿