いんちょーのトレーニング&健康研究室

Total Body Support sin 院長sinの日々の記録。

RUN

2010年11月09日 | 自転車・トレーニング
今日は暖かすぎ!おまけに強風と異常気象です。

ちょっとロード練習する気分にならない天気だったので、クロスで山にGO!

普段はカレラクロスに乗って練習することが多いのですが、レースも近いので久々にレース用のリドレー・スーパークロスでトレーニング。

でもリドレーってコスミックが付いてるんだけど・・・強風でディープリムは駄目だろ・・・。

まあ、山に入れば風は弱まるので気になりませんでしたが、アルミのコスミック重いよ~。

頑丈で格好良いのでクロスの練習に使っているのですが、担ぐには重すぎ。

それにもかかわらず、スカンジウム+バックカーボンの威力か、カレラと比べて抜群に良く走る!硬いのにマイルド?不思議な感触です。ダートでのコントロール性もとても良く楽しかった。カーボンが主流の自転車業界ですが、アルミやスカンジウムも一線級の戦闘力があること思い知らされました。

カレラもアルミですが、設計がちょっと古めなので剛性イマイチで重い。安いクランクが撓るのかな?



今日は短時間だったので、担ぎ、走り、飛び乗りの流れの練習も兼ねてちょっと本気モードで走ってました。

昔はランナーでしたが、今は歩くのも苦手。自転車担いで走るなんて苦行そのものです。

こんなんじゃレースどころではないので、もう少し走る筋肉も使っておかないと本番に怪我しそうですね。

自転車ばかり乗っていると、人として最低限必要な歩いたり走ったりする筋肉が弱ってしまうので、クロスやMTBで歩いたり走ったりという動きを冬の間は取り入れた方が良いのです。

走ることで骨や、靭帯などが刺激を受け強くなります。これが怪我の予防に重要なんですね。

明日も良い練習ができるかな?



そういえば、明日は元世界チャンピオンにして金メダリストのフィッティング。
自分如きが金メダリストのポジションに口を出してよいのか?!!恐れ多い仕事です(笑)


Total Body Support Sin

最新の画像もっと見る