いんちょーのトレーニング&健康研究室

Total Body Support sin 院長sinの日々の記録。

雨といえば・・・

2010年03月24日 | 自転車・トレーニング
雨と言えばローラー練習ですよね~

最近無駄に絶好調のsinです。調子が良い時のローラー練習は、能力測定も兼ねるのでなかなか気合が入ります!

今日は走り始めから好調の予感!

いつもより脚が回ります。そういえば以前ローラーの不調で、負荷が安定しないことがありましたが、原因はローラーの磨耗とリムの汚れによるスリップだったようです。リムをしっかり脱脂することによって、安定した負荷が掛かるようになりました。

いつものように150wスタートで10分毎に15~20w上昇。110回転。あまりに調子が良いのか、40分の段階の220wが楽勝で心拍が上がりません。50分からの10分250wでようやく心拍が175位まで上がってきましたがまだAT以下。

このままでは練習強度が足りないので、60分から負荷を上げ5分。流石にここからの5分はかなりキツイ!心拍は今シーズン最大の190を記録し、ラスト5分の平均は275w。

2月まではATが178だったのですが、練習の効果で現在181位まではギリギリ有酸素で踏ん張れます。もちろん完璧な有酸素ではなく、無酸素との混合になるのですが以前では我慢できなかった領域でも持続可能になっています。それに伴いパワーもUP!

ギリギリの領域での2拍って結構大きいんです。ローラーの計測条件はかなり厳しいので、ローラーで数値が出せるようになれば、実走ではもっと高い数値が出せるでしょう。

自分の体重が55kg程度なので、どうしても平坦での独走力に欠けるのですが、こういう練習を続けてもう少しパンチのある走りが出来るようになりたいですな~

Total Body Support Sin

最新の画像もっと見る