3日間のオフ(サボり)をとり今日から再始動です。
色々あって不摂生をしていたので、今日は軽く身体を動かします。
来週末のレースに備えて、近所の河川敷でバイクコントロールの練習。
丁度良い場所を見つけたので、周回しながらダートの直角コーナーの処理の練習。MTBと違いサスペンションも無いし、タイヤも細いクロスバイクで上手く曲がるのは難しいです。
時折芝生に置いてある丸太やベンチを使いシケインを飛び越える練習。これはシクロクロス特有の障害で、コースに設置された小さなハードルを飛び越える必要があります。
上手い人は乗ったまま飛び越えますが、リスクと疲労、速さのバランスを考えると、素直に飛び降りて超えたほうが良い感じ。
低いハードルなら飛べますが、ある程度の高さになると、失敗するとダメージが大きいし、機材故障の原因にもなります。
瞬時に自転車から飛び降り、抱えて飛び越え、また飛び乗ると言う動きをスムーズに行わなくてはいけません。
これがとっても難しい。何度もベンチを飛び越える姿は・・・・変。
普段のロードとは違い、身体に大きな負荷がかかるので、少し練習しておかないと怪我しちゃいますね。
レース前に何度か繰り返し練習してもう少し上手く越えられるようになっておかないと。
身体の負荷は少なかったけど、ストレスはバッチリ発散!やっぱりこの乗り物が無かったら生きていけないやw
Total Body Support Sin
色々あって不摂生をしていたので、今日は軽く身体を動かします。
来週末のレースに備えて、近所の河川敷でバイクコントロールの練習。
丁度良い場所を見つけたので、周回しながらダートの直角コーナーの処理の練習。MTBと違いサスペンションも無いし、タイヤも細いクロスバイクで上手く曲がるのは難しいです。
時折芝生に置いてある丸太やベンチを使いシケインを飛び越える練習。これはシクロクロス特有の障害で、コースに設置された小さなハードルを飛び越える必要があります。
上手い人は乗ったまま飛び越えますが、リスクと疲労、速さのバランスを考えると、素直に飛び降りて超えたほうが良い感じ。
低いハードルなら飛べますが、ある程度の高さになると、失敗するとダメージが大きいし、機材故障の原因にもなります。
瞬時に自転車から飛び降り、抱えて飛び越え、また飛び乗ると言う動きをスムーズに行わなくてはいけません。
これがとっても難しい。何度もベンチを飛び越える姿は・・・・変。
普段のロードとは違い、身体に大きな負荷がかかるので、少し練習しておかないと怪我しちゃいますね。
レース前に何度か繰り返し練習してもう少し上手く越えられるようになっておかないと。
身体の負荷は少なかったけど、ストレスはバッチリ発散!やっぱりこの乗り物が無かったら生きていけないやw
Total Body Support Sin