今日は川崎のエンデューロや龍勢ヒルクライムがあるので、レース部隊は不在。
集まったメンバーで普段は出来ない技術系の練習と言うことで、安全な周回コースでグルグル。
今日のポイント。
①まっすぐ走る。
②正しいローテーション理論
③安全なコーナリングとライン
このあたりを意識してひたすら周回。
前半の1時間はローテを繰り返しながら、走行ラインを守ることを意識。慣れてくるに従い、車間を詰めたり、横の人との間隔を詰めたりします。
途中からローテを15秒にした所・・・微妙に集団が落ち着かなくなり無駄にスピードアップ。このあたりは次回の課題と言うことで。
最後の15分はペースアップし、模擬レース状態に!
前2人を後ろ4人で追う展開。前の2人はかなり強いので、うまく追わないと追いつけない状況。前が失速し始めたラスト5分位で一気に追いつきたかったが、こちらも限界寸前。
後続のローテもバラけはじめ、最後の直線でスプリント風ダッシュで追撃をかけるも、数秒届かず・・・。
後ろがもう少しうまく回っていれば追いつけない差ではなかったのですが、なかなかうまくいかないものです。
悔しかったけど、良い感じで追い込めたし、楽しかったな~。
頑張るだけでは身につかない練習なので、時々こういう練習をしないと駄目でですね。
むしろ、速く走るより重要です!
Total Body Support Sin
集まったメンバーで普段は出来ない技術系の練習と言うことで、安全な周回コースでグルグル。
今日のポイント。
①まっすぐ走る。
②正しいローテーション理論
③安全なコーナリングとライン
このあたりを意識してひたすら周回。
前半の1時間はローテを繰り返しながら、走行ラインを守ることを意識。慣れてくるに従い、車間を詰めたり、横の人との間隔を詰めたりします。
途中からローテを15秒にした所・・・微妙に集団が落ち着かなくなり無駄にスピードアップ。このあたりは次回の課題と言うことで。
最後の15分はペースアップし、模擬レース状態に!
前2人を後ろ4人で追う展開。前の2人はかなり強いので、うまく追わないと追いつけない状況。前が失速し始めたラスト5分位で一気に追いつきたかったが、こちらも限界寸前。
後続のローテもバラけはじめ、最後の直線でスプリント風ダッシュで追撃をかけるも、数秒届かず・・・。
後ろがもう少しうまく回っていれば追いつけない差ではなかったのですが、なかなかうまくいかないものです。
悔しかったけど、良い感じで追い込めたし、楽しかったな~。
頑張るだけでは身につかない練習なので、時々こういう練習をしないと駄目でですね。
むしろ、速く走るより重要です!
Total Body Support Sin