いんちょーのトレーニング&健康研究室

Total Body Support sin 院長sinの日々の記録。

祭日チーム練習

2009年12月23日 | 自転車・トレーニング
今年も後1週間位で終わりです。

23日は祝日なので、チーム練習を行いました。祝日とは言っても、この時期ですから皆さん忙しいんでしょうね。

メンバーは少なめでしたが、向上心のあるメンバーが集まり、なかなか良い練習が出来ましたよ。

ペダリングやライディングテクニックを磨くには、限界まで追い込まず少し余裕を持った状態で走ることが必要です。限界まで出すと他の事を考える余裕がなくなりますからね。

あまり止まらず、流しすぎず走りましたがやっぱりキツイ!限界じゃないだけにギリギリ失速しないペース。ギア比設定もやや高回転なので脚は平気でも呼吸が苦しくなります。

重た~い昔のコスミックを履いているので、さらにのぼりが・・・。平地は楽々ですけどね~。

何とか坂をこなし最後の平地で頑張るぜ!と思ったら、意思の疎通がうまくいかずにローテーションが微妙。2列ローテと1列ローテが混ざり合う状態で危険な空気。
原因はローテーションの仕方を理解できていなかったことだったので、練習終了後お説教(嘘)とともに座学です。

今日はキャリア、実力共に高いメンバーが多かったのでこの状態でも、それなりに調整してローテーションが回りましたが、能力の低いメンバー同士だと結構危険です。

技術的な問題ではないので、理解さえすれば問題ないと思いますが知らずにレースに出ると・・・

チーム練習の意義はそういうところにもあるんです。一人でも強くはなれますが、分かったつもりで分かっていない人は速いだけに危険。

楽しい自転車ですが、その裏にある危険をしっかり理解して走ることが大切ですね。

今日の原因2名は当院のお客様ですからやさし~く(嘘?)指導しましたが、チーム員以外にあれをやられたら怒!です(笑)


今日のメニュー
チーム練習 2時間30分 70km 回転重視 

明日の予定
う~む・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひらお)
2009-12-23 21:59:42
今日はお疲れさまでした、
皆様を危険な目に遭わせてしまい、
申し訳ありませんでした。
座学を受けれて、
今日練習に参加して良かったです!
これからもヨロシクお願いします!
返信する
Unknown (sin)
2009-12-24 09:52:45
いえいえ、自分も分かって走っていますから、そんなに危険と言う程ではないですよ。誰でも最初からはできません。全然気にしないで下さい。
やればできる、やらねばできぬです!
練習頑張っているんですから、すぐに出来るようになりますよ~。

返信する
Unknown (ふじさき)
2009-12-24 13:05:19
先日はご迷惑をおかけしました。
そして説教&指導ありがとうございます!
まだまだ学ぶことが沢山です。
だからこそ自転車は楽しいです。
今後ともお世話になります。
返信する
Unknown (sin)
2009-12-24 18:36:11
別に名前をあかさなくても良いのに~(笑)
最近頑張ってるよね。その頑張りは絶対生きると思うよ!迷惑だなんて全然思っていないのでガンガン走って下され。
返信する