いんちょーのトレーニング&健康研究室

Total Body Support sin 院長sinの日々の記録。

山遊び2日目

2008年01月26日 | 自転車・トレーニング
昨日に引き続き山遊びに行ってきました。いつもより少し足を伸ばして車でトレイルへ。以前より行ってみたかったトレイルなんですが、道が分からないので今回は元全日本ライダーの水竹氏に道案内をしてもらいました。水竹氏とは自分が高校生のころからのお付き合いですが、そのころはスペシャライズドチームでダウンヒル、クロスカントリー共に全日本レベルで走っていたスペシャルなお方。

ダウンヒルにクロカンバイクで出てみたり、宇都宮のジャパンカップのコースで雨の中ロードレーサーで大喜びでリアスライドさせてコーナーを曲がって行ったりと変態的に凄い人です。今回もどうなることかと少々不安でしたが、案の定スキルの違いを思い知らされる結果に・・・。

のんびり行こうと言いながら、ブイブイ登って行っちゃうし・・・。自分もオフロードは苦手じゃないけど細かい技術の差は歴然。水竹氏がリジッドバイクで登っているところを自分はフルサスのトラクションを利用しても乗って行けない。下りも最近乗ってないからゆっくり下るよ~とか言いながらガンガン下っていくし・・・。こっちはフルサスだってーのに付いていくので精一杯。おまけに彼のバイクのタイヤほとんど山無いんですよ~。なんであれで登れるんだ?!こっちはバリ山のタイヤ使ってるのに~!元々技術では歯が立たないのはわかってるけど、山の無いタイヤや、何年も変えてないブレーキフルード。調子の悪いサスを使って、さらに怖くて飛ばせないとか言いながら普通に速いし・・・。相変わらず変態っぽい走りだな~(良い意味で)速い理由がよく分からんので凹む。


トレイルは雪の影響や今朝の冷え込みで凍結。凄い霜柱を踏みながら登ったり、所々雪上ライドを楽しんだりして最高ーー!!!残念ながら寒さで携帯の電池がお亡くなりなったので写真が無い。ほんと山は楽しいですね~。走ってる時は遅いから寒くないし、心拍は180以上まで入っているので追い込まなくても良い刺激が入る。去年ブリジストンアンカーの山本幸平選手が来店した時に言っていたけど、もっとロード乗りも冬にシクロクロスやMTBで身体に負荷をかけた方が良いって。LSDも大切だし冬に身体のベースを作って激しいトレーニングに耐えられる身体を作るのも大切だけど、冬はロードで心拍を上げるのが難しいからオフロードで刺激を入れるのは理にかなってる。ヨーロッパの多くの選手はクロストレーニングを行っているそうです。

後日水竹氏が写真を送ってくれました。

最新の画像もっと見る