いんちょーのトレーニング&健康研究室

Total Body Support sin 院長sinの日々の記録。

モチベーションUPあっぷ・・・。

2010年08月24日 | 自転車・トレーニング
昨日の完全休養のおかげで大分身体は回復。

今朝は走り出しから脚が軽くて良い感触です。

予定では仲間と朝練だったのですが、日の出が少し遅くなっているので早朝に起きるのが辛くなってきました。

起きた時に外が暗いとね~。

さらにここのところのモチベーション低下が追い討ちをかけてます。身体は動くんだけど、気持ちが追い込めない・・・。まあ、楽しく乗れば良いのですが、な~んとなくそれを許さない雰囲気がチームに・・・(笑)

そんなこんなで、時間には起きたもののだら~っと布団の上でしていたら集合に間に合わない時間に。

そこで今期のシクロクロスシーズンに備え、昨晩パーツの乗せ変えをしたカレラ号のテストライドを兼ねて、オフロード走行の練習に出発。

厚木周辺では丁度良い土のオフが無いので、横浜まで出張~♪

30cのクロスタイヤで舗装路を20km。目的地の森でトレーニング開始!

山と違って高低差は少ないので(とは言え34×27でギリ)スピードにのります。こうなるとクロスバイクはコントロールが難しい。MTBのようにタイヤ任せ、サス任せは無理なのでしっかりバイクコントロールが必須。

おまけに30cだからパンクの危険性があるので抜重をきっちり。4ZAのクロスブレーキは全然効きません。ライズライドのU-1店長いわくこれくらい効かないと良いよね~。とのこと。

レースではそうかもしれないけど、山の中だと効かないブレーキはコントロールの余裕が無くなるので凄く疲れる・・・。

元日本代表のU-1店長とはテクニックが段違いなので結局は腕の差か?!

森の中を40分位走って、近所のグラウンドで8の字走行。タイヤのグリップとスライドコントロールの練習。

ロードやMTB、オートバイでもやりますが8の字走行はバイクコントロールの基礎中の基礎です。こういう練習をしないで速く走る練習をしても効果薄なんですよ~。

タイヤの端まで路面に接地させる感触を感じたり、コーナリングの左右の苦手意識を無くすためにも有効な練習です。

そんな地味~な練習を少しやってまた20km~。で帰宅。

ブレーキを握りすぎていまだに両手が張っています。こりゃアロマオイルでモミモミかな。


肉体的には強度は高くなかったけど、舗装路をクロスタイヤでぶっ飛ばしたので意外に脚に効きましたね~。大昔のアルミコスミック+30cは加速悪すぎですな。

35km超えると意外に楽なんだけどそこまでが強烈に重い。まさに鉄下駄。これで走れば平坦がもう少し強くなれるかも?!

Total Body Support Sin



最新の画像もっと見る