いんちょーのトレーニング&健康研究室

Total Body Support sin 院長sinの日々の記録。

中級練?

2009年04月26日 | 自転車・トレーニング
今日は群馬CSCで東日本実業団が行われているので、レース部隊が居ない練習会です。もっと人が集まるかと思いましたが、強風?連休?の影響で人は少なめ。

でも具合の良いことに中級レベルの人が集まったので良い練習ができそう。しかしあまりに風がきついので平地ではなく山に向かうことに。

宮が瀬から牧馬峠を抜けて413経由で宮が瀬、厚木のルート。車が少なく信号のないコースで自分のお気に入り。要所要所ではきつくなるように走りましたが、概ねマッタリモードでポイントを抑えた練習ができてよかった。

帰ってきたメンバーも身体の芯にくる様な疲れ方をしていたようで良かったです。ガンガン追い込んで走ると、後半強度が落ちてしまい練習効果が低くなります。最後まで高強度を維持できれば良いのですが、普通の人には出来ませんね。

欲を言うと、登りでもう少し強度を上げて走れればもっと良かったですが、中級者はこういった疲れ方をする練習に時間を割くべきです。

いつものコースは平坦基調で、インターバルがかけ難い。強い人は平坦で追い込んで、登りでも追い込めます。でも、普通の人は平坦でしっかり追い込むことが出来ません。平坦は一人で強度を維持することが難しい。

登りも平坦で無理をしているので強度上がらずってパターンが多い。自分で走り方をコントロールして負荷をかけることが出来る人は良いのですが、中級レベルの人はその辺りが上手く出来ていないように思えます。

だから、ある程度自動で負荷の掛かるコースを設定して、一定のペースで走ることで身体に色々な負荷を与えないと強くなれないんですね。今後も脱中級レベルのための練習方法を考えて、メンバーには実験台になってもらいましょう

平坦の速さ、強さ、登りの強さ、下りのテクニック、持久力、戦略・・・色々な要素が強くなるために必要なスポーツです。これからも色々考えて「辛い走りを実践して」強くなれるように頑張っていこう!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それはそれで (eibin)
2009-04-27 00:09:57
中級者がsinさんと一緒に走るのはいじめに近いような気がするのですが。
返信する
いじめじゃなくて実験 (やまぎし)
2009-04-27 05:49:46
昨日はありがとうございました。
今朝の筋肉痛で昨日の強度の強さを再確認しました。
でも、気持ち的にはとっても楽しかった!!

返信する
ひたすらでした (おいかわ)
2009-04-27 08:29:14
昨日はありがとうございました。
遅れれば休めない地獄錬!(笑)ひたすら走しったけど、待たせてばかりで恐縮でした。上記の様な走りと意識を持って望めばもう少し違った走りが出来たのでしょうけど、次回は諦めず、意識を持って練習します。
久しぶりの練習でしたが、クタクタになるまで練習するって!やっぱり楽しいですね。
返信する
Unknown (sin)
2009-04-27 10:43:46
eibinさん>そんなこと無いですよ~。中級レベルの人が頑張って走れば、自分にとっても良い練習になりますから。

やまぎしさん>やっぱり楽しくなくちゃ強くなれませんよね~。自分も楽しかったです。

おいかわさん>疲れきったときに感じる満足感も良いものですね。
返信する