++おさんぽ日和+++

都内在住の栄養士。
2歳・ノンとの毎日を綴ります。
育児photo川柳、離乳食、日々思うコトetc

大根とスペアリブの煮物

2010-02-23 | うちごはん
大根の煮物って、体がポカポカになる。
スペアリブのお肉が骨からキレイに外れると、ヤッターって思う。

写真は出来上がり直後ですが、翌日には煮汁を吸った大根が飴色になって旨味倍増。
でも、出来上がり直後も翌日も、夫がこの煮物を食べることはなかったのです。

先週は帰って来るのが毎晩2時半。宴会は一つもなく、オール残業。
木曜日は朝4時半に帰って来て、7時半に起きて出社してた。
物音するから「アレ?」と思ってリビングに行くと、帰宅したばかりの夫がコタツに入って「寒いよ寒いよ」と震えていて驚いた。
4時半って、朝じゃん!
決算期だかららしいけど、忙しさが異常。
土日も出社するし。帰宅してからも仕事してるし。
普段はどんなに忙しくても「体動かしてないと死んじゃうタイプ」な夫はチャリンコ乗ったりジムに行ったりするけど、流石に先週土曜日は一日中寝てた。

週末ジャカルタ駐在員から電話が掛かって来て、仕事の話してた。
「そちら、ずいぶん賑やかですねー」と夫。
現地では、ソフトボールの試合中だったみたい。

あぁ、この人はそういう所から東京砂漠に帰って来てしまったんだなぁぁぁと
気の毒になってしまった。
ジャカルタにいた時もモチロン忙しかったけど、それでも土曜日は必ずゴルフ、日曜日はソフトボールだったし、気候が温暖なこともあってオフィスや人間関係が穏やかな雰囲気だった気がする。

東京はみーんな忙しくて、通勤ラッシュは激しいし、毎日人身事故あるし。。
九品仏という駅が割と近くにあって、ホームが短いからドアが全部開かないくらいのどか~な所なのに、その駅でも人身事故があった。
ピリピリトゲトゲ。
日本のサラリーマンは大変だ・・。
「帰りたくない。東京は地獄だ」とジャカルタで皆さん口ぐち言うのが、よぉく分かる。

せめてご飯だけでもと、せっせとアレコレ作ってみるけど、食べる時間ないからほとんど全部私の口に入っていく。
やっとでコンビニのオニギリ食べてる夫にひきかえ、私だけ栄養満点でスイマセンという感じ。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿