++おさんぽ日和+++

都内在住の栄養士。
2歳・ノンとの毎日を綴ります。
育児photo川柳、離乳食、日々思うコトetc

豚汁の湯気

2011-10-30 | 日々のできごと
寒くなってきましたねぇ。
冷奴やそうめん、シュワシュワ系の飲み物よりも、
鍋やおでん、炊き込みご飯が食べたくなる。
お腹の中も、確実に秋モード。

豚汁も、秋を感じる料理の一つ。
田植え体験などの行事で、フウフウ言いながら食べた思い出もあるな・・。r
根菜を沢山取れるので、豚汁にうどんを入れてノン用の離乳食↑
大食漢のノンは、大人と同じ量のうどんをペロっと食べます。
益々秋は食欲upかも!?

炊き出しでも、よく登場する豚汁。
3月の大震災後も、大きな寸胴鍋から立ち上る湯気をテレビで何度も見ました。

「温かい料理は本当に久しぶり」

豚汁を前に、皆さんそうおっしゃってた。
「温かい料理」。
食卓に家族が集い、昨日と同じように食べられる今日のご飯。
普通の暮らし。当たり前の暮らし。
「温かい料理」という言葉には、そんな意味が込められているように感じました。

ずっと心配してた山形の友達と、やっとやっと先日連絡を取れましたー。
震災直後は停電したものの、今は皆さん元気とのこと。
よかった。。
ジャカルタで書いていたブログつながりで知り合ったYさん。
日本各地に友達が出来たのも、ジャカルタにいったおかげです。

「私の出来ることをやっていきたい」とメールにありました。
私も同じ気持ちです。

ジャカルタでは、Yさんのお嬢さん二人にピアノを教えるというチャンスを頂いてました。

1年生だった上のお嬢さんが、なんと6年生!
きゃ~~~早いよ~~~。


人見知り卒業

2011-10-16 | おやつ
汗ばむような陽気の今日。
ほんとに良い一日だったー!

昼間、久しぶりに父方祖母の家に行きました。
毎回毎回、祖母の顔を見ては大泣きしていた人見知りノン。
「シワシワの顔が苦手なのかな?」と言いながら、抱っこしようとする祖母の腕の中で大暴れ。
ずいぶんご無沙汰だから、今日も泣くだろうな・・と思いつつ向かいました。

同じ通りにあるお花のキレイなお宅の前で、チョウチョと遊んでご機嫌のノン。
テクテク歩いて、門のところで待っていた祖母の顔を見て・・・
(一同、ハラハラ

泣かなかった!

抱っこされてもオッケー
ご飯食べる間はチラチラ祖母の顔を見ては、恥ずかしそうに笑ったり。

ヤッター!人見知り卒業だぁ!

夏ごろから、毎週泣いていた生協のドライバーさんにも、私の友達にも、お医者様にも泣かなくなり、
祖母を無事クリアして、本日人見知りを卒業したと確信。

私の友達に泣いて泣いて泣きまくるノンをあやしながら、「人見知りだからごめんね~」とひたすら謝っていた頃は、
人見知り=悪いこと、と思ってましたっけ。

でもそれはキャラクターなんだと思い直してはみたものの、生協のお兄さんにワンワン泣きながら私の足元に絡み付いてくるノンを振りほどいて
お米やら野菜やらを受け取っていると、「人見知りってやっぱ損かも」という思いは拭いきれず。

夜は夜泣きで一晩中泣きっぱなし、昼間は後追いで泣きっぱなし。
たまに友達が遊びに来てくれると、ぎゃんぎゃん泣くのでお茶を入れるどころではなく、、。

良かった。人見知り終わって。


そして夜は、地元在住の国際的バイオリニスト和波孝禧さんのコンサートでした。
和波さんの12歳のお弟子さんがソロでサラサーテのカルメン幻想曲を弾いてくれました。
この曲大好き!でも生で聞くのは初めて。
妖精みたいな細い可愛い女の子からとは思えないような、逞しい音に圧倒されて興奮しました。
思わずブラボー!と吼えてしまった。

あー感動

チャリンコで家に戻って来ると、携帯にメール。

関西に住む友達が女の赤ちゃんを出産したとのこと。
湯気が立ちそうにホヤホヤの可愛い赤ちゃん。
おめでとう!!!!

今日はいいこといっぱいあった!

写真は昨日焼いたバナナパウンドケーキ。
祖母宅に持って行って皆で食べました~。