デジタル化ニヨリ映画会社ではフイルムが無用になりました。映画上映館ではデジタルプロゼクターとHDDハードディスク駆動装置で上映します。
このデジlタル上映システムの最大手が米国のクリスティですが、日本のウシオ電気が1992年に買収しています。後ベルギーのバルコ、日本のNECディスプレイソリューション、ソニーの4社で世界市場を独占しています。クリスティが40㌫、NECとバルコが25%、ソニーが20%弱です。
最下位のソニーは機器のレンタルでシェアーを伸ばそうとしています。映画館側としては、初期の投資がおさえられ、保守点検もソニー任せのこの方式はまだまだのびるでしょう。
なお、プロゼクターにかかせないキセノンランプはウシオ電機がほぼ独占しています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます