月影堂 書棚

ここに記す事は全て私の身に起きた事実であり、私は、私が感じた全てを言葉に換言し、記録しております。

性格の違いって何❓

2021-09-29 12:57:00 | 哲学・思想
性格の違いって何かと考えてみた。

私にとっての、

性格の違いというのは、

善悪を判断する基準がどうか、品格がどうか、どれだけ善徳を積んで来られたか、

今のところ、この3点です。

(3点と言っても同じような事を言い換えているだけですが…。)

感情とか、生活のクセとかは特に問題がないことです。

(一般的な性格の違いと言えば「感情」ですが、感情なんて一人ひとり個性があるから素晴らしい👏✨訳ですし、違う方がいいのです。)

私が考える「性格」とは、

簡単に言えば、性エネルギーの質の違いです。

違いとは、

その人が、善か悪か、というところです。

エゴが強い人は悪に近づきます。

エゴが良い心がけで昇華された人は善に近づきます。

善か悪かは、波動にも影響があります。


儒学では、徳を積むことが、聖人になるための修養のひとつだった。

儒学で言うところの聖人や君子が、所謂、波動の高い、世界の導き手になるのだと思う。

儒学では鬼や霊を否定する場面もあるけれど、スピリチュアルの分野でも、やっぱり儒学は見直されるべきだと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿