見出し画像

アメノチハレ

来週のゴルフ..また雨かなあ..


今年は寒暖が交互にやってきているせいか桜の持ちが長いらしい。
咲きかけた桜も急に気温が下がると足止めをくい、割と晩稲(おくて)な桜は
暖かくなると、ここぞとばかりに開花するので同じエリアに咲く桜も
一方では満開だが違う桜姫は葉桜まじりであったりする。

しかしこの時期はやはり色んな草木が芽吹き街の彩りもいっそう鮮やかさを増し
歩く事が苦にならない。

自宅も築年数を重ね、所々に痛みや傷が出て来たので先週末から壁の清掃や
塗装でワサワサと慌ただしく、車は仕事場の駐車場にほぼ置きっぱなしで
電車や歩きに徹している。
毎朝、職人さんが8時過ぎにくるので、夜が遅くても一応7時半くらいに起きる
習慣がついて、マジ眠いが身体は不思議に軽い。

池尻大橋の仕事場付近の大々的な首都高のジャンクションの工事も無事に開通したらしく
巨大なコンクリートの造形物が出現。
マンションの隣にあった「道しるべ会館」なる税金の無駄使いの象徴のような
無用の箱ものも取り壊され、向いの公団住宅も立て替えのため解体が進む。

池尻に仕事場を持った約20年前とは景色が全く違う近隣界隈だ。
まさにスクラップ&ビルドの世界。

都心への便の良さや仕事上とても動きやすいロケーションではあるが
そういった景色の街では何となく生活する気にならない。

是非あのコンクリートの巨大なジャンクションの周りを木々や緑で
埋め尽くして呼吸しやすくしてほしいものである。

最近また作曲の時間が少し速くなった気がする。
意識の上でもそう心がけてやっているのだが
短時間で集中力を倍使ってやると形が見えやすく、早く形が見えた方が
次に進みやすい。

ある時期、時間をかける事で楽曲の存在感や作家としての使命感を
増幅させたような気になっていたけど、やはりその都度身体は重く
作品は変わらず 時間をかけた事ほど聞き手に全く伝わらないという
悪循環だ。
一番最初に頭の中で鳴り響いたものにヒントがある気がするのだが
どうもそれよりもいいものがあるのではとグルグル回る。
所詮、自分の中に無いものは無いのだ。あるもので書くしかない。
だからそれを増やすだけ。

派手さはないが仕立ての良さで着ている人をさりげなく引立てる
ジャケットのような作品が作りたいのです。


この時期は桜の開花から満開そして桜吹雪と、桜の話題が多い中、
見つけたチューリップとその仲間達。近所の児童館の脇に咲いていた。

君たち 桜に負けず劣らず とても綺麗ですぞ。

コメント一覧

カプチーノ
本当に。
鮮やかで、とても綺麗なチューリップです!
じゃすみん
待ってました!
都志見さんのブログの更新を毎日毎日楽しみにしてました♪お忙しいと思いますが、もっとブログを書いてくださいね(*^_^*)

今年は寒かったり暖かかったりで…日々、外に出てみないと、どんな洋服を着たら良いか分からないような陽気だなぁと思って過ごしてます☆

ところで、都志見さんの最近の作品を聴きたいです!集中して、前より時間を掛けずに完成させた作品。聴かせていただきたいです!作品名等…情報を教えてください☆よろしくお願い致しますm(__)m楽しみにしております♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゴルフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事