アメノチハレ

2024年 吉 


一月一日 元旦

遅めの起床

白菜と牛肉入りの雑煮と
好きなものだけの御節で 

早めの酒

頂いた年賀状に目を通しながら

近くで鳴り始めた玉川神社の
小気味いいお囃子に誘われて

いつもより早めの初詣へ

今年の元旦はいつにも増して暖かく
初詣に並ぶ人の列も
例年より尻尾の先が伸びて
おおかた1時間強 並んだ 並んだ

真っ白な半紙を前に
最初の筆入れをするように
一年の計は元旦にありと
この日だけは気が引き締まる


太平洋クラブ成田コースの朝

元旦早々
ラジオのニュースで能登の大地震を知る

その少し前に広島の友人が地震で揺れたとLINEをくれた

すぐさま両親へ電話を入れたが
広島はそこまでのひどい揺れではなかったようで
ひと安心したものの
能登で震度7と聞いて血の気が引く

いろんな情報が飛び交う中
刻一刻と日没に向かう被災地

真っ暗な映像のその先に
一体どんな景色が潜んでいるのだろうか

翌朝のニュースを見るなら
言葉も出ないほどの惨状

コロナ禍を乗り切って
少しは落ち着いたかと思いきや
日本は年初から早々にまた
大きな試練に阻まれた2024


元旦に引いた御神籤は吉

運気上々と浮かれず 
地にしっかり足をつけてやれという事か

少しは色をつけてくれてもいいだろと思ったが
運気は己で上げてゆけということ

むしろ小吉や中吉より潔くて上等だ

やる事は変わらず

気を引き締めて元気にいこう


今年も よろしくお願いします


2024.1.5
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Life」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事