わんぱく坊主の日記帳Ver.002

TRPGと少年キャラ萌えを等価値に考えるヘンな日記

「……おいしい」「……ああ。なんか知らないけど、あいつのは……うまいんだ」

2004年11月22日 | 特撮
1日ずれてますが、日曜日の特撮感想~。

最初は「特捜戦隊デカレンジャー」
Episode.40「ゴールドバッヂ・エデュケーション」
ここ最近の戦隊ものではトップクラスで影が薄い途中参入キャラ(笑)、デカブレイクことテツ。今回は彼を主役にしたエピソード。
テツの上司デカブライトことリサは、いかにもエリートなクールビューティー。というかテツに向かって鉄拳制裁ですよ!? 当初のテツが感情を否定していたのは彼女の教えが根底にあったようですね。すっげえ厳しそうな人で、テツの苦労が目に見えるよう……w
迷えるテツはバンに相談するわけですが……コイツ、本当にバカでいいなぁ(褒めてます)w
テツが助けた少女から犯人の秘密を割り出すことで、奇しくも地球署のあり方を証明。しかし何より大切なのは、

「でも、バッチの色がどうであろうと、俺は人を守りたい。だって俺、刑事ですもん」

これだ! テツのモチベーションがここに確立!!w
ラストのロボ戦はバンたちに任せることで、リサさんも見直すという描写も良い感じ。できればジャッジメントはテツにして欲しかったけどw オチも笑えてナイスでしたーw


さあ、続いては「仮面ライダー剣」
第41話「強くなりたい」
クライマックスに向けて進んでいきますが、そのための大事な伏線を回収しなくてはいけませんw
その中心の1つ、仮面ライダーレンゲルこと睦月くん。カテゴリーAに支配され、カテゴリーKの嶋さんがその身を犠牲にしたにも関わらず、ふらふら彷徨っていました。かつては最強のライダーとして傍若無人な力を振るいましたが、Kフォームとなったブレイドやカリスの登場で存在感は霞む一方w
さて、そんな睦月君をメインにしつつ、事態は進行。今回の戦いが正式なものではなく、人間に仕組まれたものだと発覚し、モロボシ……じゃない(笑)、天王路の思惑が気になるところ。
そして影の主役であるタイガー姐さんはギラファアンデッドとの戦いで真実を知って、どう動くか……何気に睦月君とフラグを立てていた気がするのは気のせいでしょうか?(爆)

来週はいよいよ、睦月の因縁解消か!?