store01kikuのお勧め

日本の伝統工芸をモダンにアレンジした小物や竹の弁当箱や木の食器などをご紹介

竹集成材の曲げ特性を活かした壁掛けミラー

2017-05-30 23:43:40 | 日記
こちらは竹集成材の曲げ特性を活かした壁掛けミラーです。


外側は、あえて塗装を施し内側の竹の表情を、際立たせています。
1つ壁に吊り下げただけで、さまになるシンプルながらも存在感のあるミラーです。

裏面も手を抜かず、竹で仕上げています。


イタリア、イギリスでも販売されるなど海外でも高い評価を頂いており、
ご贈答用にも使える、高品質な商品です。

詳細はこちらをご覧ください
https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/17-3.html

樫の汁椀 U型

2017-05-23 23:37:26 | 日記
こちらはお椀の材質としては珍しい樫の汁椀のU型です。


樫の木を削りウレタン塗装を施しているので、勿論汁物を入れても色がついたり漏れたりすることはありません。
ウレタン塗装は艶消しを使用しているので光沢のない自然な仕上がりです。



樫独特の虎のシマのような虎斑(トラフ)が 美しく際立っています。虎斑の入り具合はそれぞれ違い、
入っていないこともありますのでご了承ください。

詳細はこちらをご覧ください
http://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/133-9-2.html

エンジュの木目が綺麗な木のビアマグ

2017-05-21 15:12:22 | 日記
こちらはエンジュの木目が綺麗な木のビアマグ。


槐(えんじゅ)は日本では当て字で延寿と書かれることもあるように、
古来より魔除け、長寿、安産、幸せの木としても知られています。

木製のグラスのいいところは、氷を入れて冷たい物を召し上がっても表面に水滴が付きにくく、
コースターやテーブルクロスをあまり濡らさなくて済むことでしょうか。

また、飲み口は薄く削られているので、口当たりがとても良いのが特徴です。


タンブラーのシリーズはこちらのビアマグの他に、Sサイズ、Mサイズ、Lサイズの4種類があり、
ビアマグは450mlとたっぷり入るサイズ。ビールを飲んだり、
氷を入れて冷たいお飲み物を召し上がっていただくのに良いサイズですね。

詳細はこちらをご覧ください
http://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/119-23-4.html

整理整頓に便利な丈夫なうるし紙のA4サイズの紙の入る文庫箱

2017-05-16 22:45:26 | 日記
こちらは整理整頓に便利な丈夫なうるし紙のA4サイズの紙の入る文庫箱です。


うるし紙は漆の代用品として使われるカシューを型押しされた凹凸のある紙に塗ったもの。
うるしの様な品のある光沢が特徴です。
ほぼ手作業で加工される紙は一つ一つ微妙に色が異なり、印刷された紙には無い手作り感が魅力的ですね。

塗ってあるので水ぶきも大丈夫。
紙箱と言ってもとっても長持ちする箱です。

大はA4サイズの紙が入るサイズ。インテリアとして棚に飾っても綺麗ですね。

うるし紙箱をギフトとして贈られるのも良いですし、タオルなどのプレゼントを中に入れて一緒に差し上げても大変喜ばれるかと思います。


色は朱色、紺色、茶色の3色からお選びいただけます。

その他に葉書サイズ、筆入れサイズ、小箱などがあります。

詳細はこちらをご覧ください
http://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/177-3-3.html

錫の酒器 鎚目タンブラー

2017-05-09 22:32:04 | 日記
こちらは錫の酒器 鎚目タンブラーです。


錫はイオンの効果により水を浄化する作用があります。錫の不思議な力で、お酒もまろやかに味わい深くなります。

ガラスのコップでいただくのと錫のグラスでいただくのとでは同じお酒でも明らかに味が違います。


こちらの鎚目タンブラーは、叩いた鎚目をそのままデザインにしたシンプルなグラスです。

詳細はこちらをご覧ください
http://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/114-13-1.html