保存できないエディタ 2005年12月15日 | 製品 打ち込んだ文章をディスクに保存をする機能がなく、しかも、一行打ってリターンキーを押したら即座にその一行ぶんがプリンタに送られ、印刷されてしてしまうというエディタがあっても悪くない。 人間たまには思いきり後ろに走ってみたくなったりするものである。 #ソフトウェア « (メモ)IE6 での表示崩れを修正 | トップ | 「最暗黒の東京」(松原岩五郎... »
2 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 Unknown (つちや) 2005-12-16 08:58:31 unixの昔話を読んでたら、こういうのがありました。まだスクリーンエディタが出始めた頃、まだみんなedとか使ってたんでしょうね、「エディットしているファイルの中身を見たい奴がほんとにいるのかな」と言った人がいるんだそうで。確かに進歩に逆らいたくなることはありますねえ。でも、慣れれば一行だけでも済むのかもね。 返信する Unknown (カビパン男) 2005-12-16 14:54:42 時々意味もなく ed を使っています:-)何かの vi 解説本に、vi が普及し始めたとき CPU 時間を使いすぎるという理由から管理者が vi 禁止のお触れを出したという話がありました。さすがにそんな昔のことは知りませんが、思えば遠くにきたものです。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
まだスクリーンエディタが出始めた頃、まだみんなedとか使ってたんでしょうね、
「エディットしているファイルの中身を見たい奴がほんとにいるのかな」と言った人がいるんだそうで。
確かに進歩に逆らいたくなることはありますねえ。
でも、慣れれば一行だけでも済むのかもね。
何かの vi 解説本に、vi が普及し始めたとき CPU 時間を使いすぎるという理由から管理者が vi 禁止のお触れを出したという話がありました。
さすがにそんな昔のことは知りませんが、思えば遠くにきたものです。