to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

芦別岳 2017年10月1日

2017年10月01日 | ハイキング

久しぶりのハイキングということで,午前0時にパクを拾って天人峡を目指す。
しかし,滝川を過ぎた辺りから雨が降り出す。
そのうち止むだろうと思っていたけど,雨脚は強くなったり弱くなったりを繰り返して全く止まない。
これはない,ないどころの話ではない・・・。
ということで,大雪は諦めて芦別岳へ転進。
芦別に行くということは下山後は湯の沢とメープルが待っている。
そう考えると雨で下がったモチベーションは赤丸急上昇。

登山口に着いてもまだ午前3時。
これはあまりにも早すぎるってことで仮眠。
あまりにも気持ちよすぎて午前4時予定だった行動開始は午前5時に。
外は寒いがきれいな空だった。
池にたくさんいるカモが可愛かった。


すぐに明るくなるだろうからヘッデンはなし。
濡れた落ち葉が滑るけどくだらない話をしながら登る。
明るくなってきて分かったことは,思っていたよりも紅葉がきれいじゃないということ(笑)
色付いた落ち葉がたくさんある反面,緑の葉っぱもまだまだある。
見頃っていつなんだ?


天気がよかったのは半面山まで。
残念ながらピークはガスの中。
風が強く,陽が差さないと寒い。


ピークが近くなってくると雪が積もっていた。
ガスで真っ白で寒々しいけど,冬を先取りした感じがしてうれしかった。
早くスキーがしたい。


真っ白のピークにいても仕方ないからすぐに下山。
ガスを抜ければ絶好の登山日和。


平地は快晴。
向こうに見える富良野岳はガスの中。
大雪の天気はどうだったのだろう。


日差しの温もりに感謝。


快適な秋のハイキング。
パクは先週患った腸炎がまだ完治していないらしく,固形物を食べるとお腹が痛くなると言っていた。
体重も相当減ったらしい。
D君も体調を悪くしていたみたいだし,ウイルス性の病気って流行ってるんだろうか?
自分も気を付けようと思う反面,強制ダイエットと考えれば数日苦しむのも悪くないような気したりして・・・(笑)


ちなみに楽しみにしていたメープルはまさかのお休み。
不定休になったらしい。
占冠の道の駅でハンバーグを食ったけど,飯屋はほかに2店舗あるから次回は別の店にしよう。
というか蕎麦屋にしよう。