to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

風不死岳→樽前山 2015年5月23日

2015年05月23日 | ハイキング

 今日は,pakuminさん,Ryoさん,ゆりねさんとご一緒させていただいた。
 素晴らしい1日だった。

 朝7時に樽前山5合目ゲートに集合して,僕の車で風不死北尾根ルートの登山口まで移動した。
 景色は霞んでいるものの,天気はよかった。
(Ryoさん,せっかくポーズ取ってくれてるのにちゃんと撮れなくてすみません・・・)


 3月までは,残業なんてほとんどない部署にいたから,平日の夜はジムに行くことができていた。
 でも,4月からはジムが営業しているうちに帰宅することができず,平日は全く運動していなかった。
 なのに,山をナメて,ストックなんていらないしょ~って思って,今日はストックを持って行かなかった。
 結果として,風不死の登りがすごく辛かった・・・(笑)
 ここ2週間,ちゃんとした運動をしなかったツケが回ってきたと思った。
 今後も帰宅時間は変わらないだろうから,体力とかの低下をどう食い止めればいいのかよく考えないとダメだと思った。


山頂に着いた~!


 風不死山頂でちょっと休憩して,932峰経由で樽前西山へ。
 家に帰ってきて思ったけど,今日は話をし過ぎてほとんど写真を撮っていなかった。
 しかも,風景の写真はほとんどない(笑) 

写真を撮るpakuminさん


 pakuminさんとは,今日初めてお会いした。
 お会いする前までは,もしかしたらメッチャ厳しい人かもしれないと思っていた。
 下手したら,「お前,山ナメてんじゃねーのかっ!」的な説教でもされるんじゃないかって,勝手に思ってた(笑)
 でも,実際は想像と全然違って,笑顔の素敵な柔らかい雰囲気の人だった!
 ぜひともまたご一緒させてくださいねっ!!
 でも,本気出されたら,あっという間に見えなくなるんだろうな~,背中・・・(笑)

霞みもとれて,支笏湖もきれいに見えるようになった。


 西山では大休止した後は東山へ。
 樽前と風不死は久しぶりだったけど,5合目ゲートが開いてなくて人も少なかったから,静かでかなりよかった。

東山のちょっと先にあるケルン


写真を撮るRyoさん。
幸せオーラ全開だった!
お子さんの写真を見せてくれたけど,メチャメチャ可愛かった!!


東山ピークも踏んだし,写真を撮って下山開始。
7合目からは退屈な林道歩きだけど,話しながらだとあっという間に感じた。


 山を下りた後は,支笏湖休暇村でお風呂に入った。
 僕たちが入っていた時ほかにお客さんもいなくて快適だった。
 お風呂の後は,Ryoさんが知っていた南区常盤にあるレディローマっていうジェラート屋さんに行った。
 う~ん,こんなにオシャレなところでアイスを食べるのは初めてかもしれない・・・。
 っていうか,ジェラートっていうのを食べるのも初めてだ。
 そもそも,ジェラートってナンデスカ?(笑)
 ジェラートが何かは分かんないけど,とってもおいしかった。
 用事があるとのことでRyoさんとは,ここでお別れした。
 で,僕とpakuminさんとゆりねさんは,風月でお好み焼きを食べることにした。
 pakuminさんも,風月は5年ぶりって言ってたけど,たぶん僕も僕も同じくらいだ。
 1人だと,なかなかお好み焼き屋さんでご飯を食べようとは思わない。
 久しぶりに食べるちゃんとしたお好み焼きはおいしかった。

 今日は,本当にいい1日だった。
 すごく楽しかった。
 このメンバーでまたどこかに行ければいいなぁと思う。

★追記★
 Ryoさんから写真をいただいた。

p:水泳やってかなり肩筋ついたんだぜ~
y,s:おぉ~,マジだっ!すっげぇ~!!


s:ダメだこりゃ・・・