to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

剣山 2015年5月17日

2015年05月17日 | ハイキング

全道的に強風の予報だったから,どーせどこに行ったって同じだと思い,晴れ予報の芽室岳を目指した。
 朝に札幌を出て,高速で清水まで向かった。
 途中の穂別辺りで雨がポツポツ降ってきたけど,先週も同じ感じだったから清水が近くトマムを越してトンネルを抜ければ晴れる強く信じて車を走らせた。
 で,トンネル抜けたら,まじめにいい天気だった。
 でも,山の方はというと,とっても邪悪な感じだった。
 とりあえず,登山口まで行ってみるかと思ったけど,登山口に辿り着く前に芽室岳は断念でした。

どこが芽室岳なのかも分かんないけど,これはナイ・・・
行きたくねぇっすっ!

で,登ったことのない剣山に行くことに。

登山口には神社があった。

先週とは違ってすっかり夏道です(笑)

街の方はいい天気だけど・・・

山の方は全然ダメ(T_T)

久山岳の奥に芽室岳も見えている?
芽室岳は,今までいろんな人にあれが芽室岳だよって教えてもらってきたけど,はっきり言ってどれが芽室岳なのか全然分からない・・・(笑)

山頂到着!

ネットではよく見てたけど,生でこの剣を拝むのは初めてだった。
 山頂には,僕のちょっと前に駐車場を出発したおじさんがいて,いろいろ話をさせてもらった。
 おじさんの家からは,ピパイロが見えるらしい・・・。
 なんて羨ましい立地だ!
 おじさんは,昨日から足慣らしで剣山に登っていて,大雪高原温泉への林道が開いたら緑岳に行きたいって言ってた。
 緑岳→白雲→高根ヶ原→三笠新道で高原温泉で歩きたいって。
 おじさん,いいねっ,そのコース!!
 三笠新道は歩いたことないから,今年タイミングが合えば行ってみたい。

下っていくと,十勝平野もきれいに見えるようになった。

虹がかかっている。

下山は9時半くらいだった。
 はっきり言って,不完全燃焼です・・・
 そんなこと言っても仕方ないし,ゆもーる川北で風呂に入って,インデアンでカレーを食って帰りたいと思った。
 で,ゆもーるに行ってみたら,午後1時からの営業とのことで閉まっていた。
 ガビーンっ!!(笑)
 僕の好きなゆもーるが,今日のメインイベントとなるはずだったゆもーるが閉まっている・・・。
 正直,クラクラした。
 もうこうなったら,帯広まで行って風呂に入ろうかとも思ったけど,なんと思いとどまった。
 結局,風呂は芽室駅近くの鳳乃舞で。
 湯船が深すぎて,落ち着かなかった。
 あの湯船,なんであんなに深いんだろ・・・?
 それでも,お風呂に入ってさっぱりしたので,楽しみにしていたインデアンへ!

先週はハンバーグを食べたから,今週はインデアンカツにした。

やっぱりうまい!
 ホントにうまい!!
 次回は,昔,転勤先の帯広でも一緒に辛い思いをしたUMEがよく食っていたインデアンエビカツにしよう!
 そーいえば,1回だけ,UMEがいろんなトッピングをして会計が1000円を超えていたのを見たことがある。
 あれにはビックリしたよ…

帰りは下道で日勝峠を越えた。
 芽室の街中は晴れ,日勝ピーク手前から雨,峠を越えて日高の道の駅が近くなると,結構強い雨が降っていた。
 西から吹く風が山に当たって上昇気流になって雨が降ってとか,1人だから頭から煙が出るくらいいろんなことを考えながら運転した(考え事をしながらの運転はいけません!)。
 やっぱり山を境に天気って全然違うんだな~とか思いましたとさ。