to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

双珠別の1050ポコ

2015年05月31日 | 沢登り

 もともとはニペソツに行く予定だった。
 金曜の夜までは晴れの予報だったけど,土曜の朝に確認したら,まさかの雨マークがついている。
 見たところ,道北はダメっぽかった。
 これはダメだねってことでいったんはお流れになりそうだったけど,そんな時にぱくさんがまさかの一言。
 「あっ,沢行こうかな。」
 マジかぁ~!
 ぜひお願いしやっすってことで,沢に連れて行ってもらうことになった。
 

 当然,場所等はぱくさんにお任せ。
 行くのは名もなき1050ポコとのこと。

ぱく先生,よろしくおねげぇしやす。


最初の渡渉が本日の核心。
進めば進むほど深くなる。




きれいなスノーブリッジ


ちょっとした滝もあった。


水を浴びると冷たかったけど,登るのが楽しかった。


今日は花も撮った(笑)




 最後はヤブ漕ぎでゴール地点のポコに到着。
 笹が濡れていて結構滑った。
 今日くらいの距離ならなんとかなるけど,これが長くなると結構辛いんだろうなぁ。
 
ただのポコだから三角点すらないけど,せっかく来たからドカヘル先生を入れて記念撮影。


下りは別ルートで。
登りよりも緩い斜面に笹っぱらが広がっていた。


 実は,下山途中でプチ滑落した・・・。
 足の方からほんのちょこっと落ちただけだったから全然なんともなかったけど,一事が万事,気を付けよう。

最後も渡渉。
登る時よりも水量増えてた。


 下山後はとりあえず風呂だってことで,ひだか高原荘へ。
 時間も早いし,せっかくここまで来たからと,メシが峠を越えて清水の目分料で。
 ぱくさんオススメのぶっかけ五目そばにした。
 大盛りにしようとしたら,店員さん「大盛りは普通のそばの2人前の量になりますが大丈夫ですか?」って聞かれたから,ビビッて普通盛りにした。
 でも,大盛りにしても全然へっちゃらだったと思う。
 いくらでも食えるんじゃないかって思うくらいおいしいそばだった。

次回は絶対大盛りにしよう。


 メシを食ってもまだお昼くらいだったから,野郎2人十勝を観光することに。
 行き先はナイタイ高原牧場。

上士幌に向かう途中の展望台から。
青空が見えるようになってきた。


ナイタイ高原牧場はいいところだった。




 上士幌からは下道で帰札。
 充実したいい一日だった。