to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

羊蹄山(京極から1500まで) 2016年12月10日

2016年12月11日 | 山スキー

今日も飽きずに羊蹄山。
午前1時に迎えに来てもらって午前3時行動開始。
夜明け前で真っ暗しかも雪が降っている中で準備をするっていうのは,本当に気が滅入る。
山スキーで憂鬱なのはこんな時です。

スタートから雪は降りっぱなしで,明るくなるまでかなり時間がある。
時折,強い風も吹く。
久しぶりに悲壮感たっぷりだ(笑)
でも,前回よりも雪が増えていて藪はかなりマシになっていた。
おかげで順調に標高は上がるが,なんせ寒い。
立ち止まって水など飲もうものなら一気に冷える。
ただ,一生懸命動いても汗をかかないっていうのは逆に快適だったりする。

1400を過ぎた辺りからだろうか。
雪がポロポロ崩れるようになってきた。
まだ木が出てるし大丈夫だろうと思ったけど,1500まで来るともう限界だった。
森林限界を超えるといつ雪崩てもおかしくない。
前を歩いていたパクが撤退をしようと言うので今日はここまででやめることにした。
自分1人ならもう少し登っていたと思う・・・。
潔いパクの決断に感謝。

ただ下るといってもまだ暗い(笑)
シールを付けたまま雪の安定するところまで下って滑走準備。
のんびりシールを剥がしたりしていると辺りが明るくなってきた。
では参りましょう。

沢の雪は超軽量のドライパウダー。
こんないい雪に当たるのはシーズンを通してもなかなかないだろう。
これで天気が良ければ言うことなかったけど,なんせまだまだ薄暗くて視界もおぼつかない(笑)
もったいないけど仕方ない。

ご機嫌でヒャッハー連発のたまらんちさん。


下山してもまだ8時。
とりあえず風呂には入りたいからニセコの湯心亭へ。
午前7時から日帰り入浴やってます。
サウナはないけど,内風呂1つ,広くてでかい露天1つで,当たり前だけど早朝に行くとほぼ貸し切りです。
パクがどこから持ってきた情報か知らんが,ソフトクリームがうまいと言うから食ってみたけどうまかった。
濃厚っす。
風呂の後はセブンでカップ麺を食って帰宅。
中山峠よりも市内の方が雪がモサモサ降っていてびっくりした。