to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

風不死岳→楓沢 2016年5月15日

2016年05月20日 | ハイキング

昨年も同じ時期に風不死岳と樽前山に登って楽しかったから今年も行ってきた。
今年は,支笏湖側から樽前5合目までの道路が開いてないから,風不死岳を北尾根から登り,樽前外輪を一周してから風不死岳を登り返し,北尾根を下る行程で,みんなでお喋りして,花でも見ながら楽しいメルヘンハイキングの予定だった。
だけど,実際は,花もなく,風も強く,寒いというメルヘンと呼ぶには程遠い光景で,挙句の果てには,そもそも北尾根ピストンの行程自体がメルハイの範疇を超えてガチハイだというご指摘までいただいた…(笑)
なかなか難しいぜ。
次回は,きちんとメルヘン認定を得られるような計画を立てよう。
ちなみに,往路とは打って変わって,復路のRyoさんプレゼンツ「癒しの楓沢ツアー」はすんなりとメルヘン認定が下りたのであった…。
がんばれ,俺!(笑)

前置きは長くなったけど,天気がイマイチだって,みんなで山を歩けば楽しいものだ。
Ryoさんとは久しぶりだったし,tetsuさんとは初めてお会いしたけど,なかなかゆっくり話もできなかったから機会があればまた行きましょー。

風不死ピークはあと少し。
いつ見ても溶岩ドームはかっこいい。
今シーズン,天気のいい日にもう1度来てもいいなぁ。


今回は集合写真を撮るのを忘れた。
もったいないことをした(笑)


こんな小さな穴をすり抜けながら進む。


みなさん,お忙しいところお付き合いいただき,ありがとうございました。