to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

天幕山 2016年2月20日

2016年02月20日 | 山スキー

全道的に昨日は暖かかったから,少しでもいい雪を少しでも楽しく滑ろうと,道北遠征に行ってきた。
行き先については,かなり迷ったけど,色々考えた挙句に,ダメ元で天狗~有明に行ってみることにした。
僕にとってはリベンジでもあった。
でも,奥白滝の道の駅に着くと,猛吹雪だった。
これはない…,なさすぎる…。
それで,近場のチトカニも見に行ってみたけど,当然気象条件は同じ。
今日はだめなんだわぁ。
だけど,せっかくここまで来たし,どこも登らないのはもったいないってなって,結局天幕山に登ることにした。
僕は初めて登る山だったけど,マサさんとゆり姉は最近登ったばっかりだったからちょっと申し訳なかった。

雲の切れ間から青空が見える中での出発。

ちょっと登って平になって,また登って山頂到着。
simple is best.

山頂辺りは風が直に当たって少し寒かったから,写真撮ったらさっさと下りましょ~

滑走準備して,テイクオフ。
雪はあったけど,尾根の斜度がちと足りない。
まだまだ時間に余裕があるから,登り返すことに。

そして登り返す前で3人で記念撮影。
みんな地獄ゴーグルだけど,色はバラバラ。
ゴーグルの色だけだど,僕の緑が一番目立つだろうか。

登り返しの光景。
ウェアは,やっぱり色味がある方がいい。
うらやましい…(笑)

登って滑って振り返ると,ちょっとだけ日が当たっていてきれいだった。
もう少し早くカメラを取り出して写真を撮れていれば,もっときれいな光景をお見せできたはずなので,残念。

帰りの車の中で鳥の半身揚げの話になって,食いたいなぁ~って思ってたら,スーパーに入ってる焼き鳥「炎」で半身揚げが売ってたから買ってみた。
750円でちょっと高いけど,うまいねぇ~。
でも,「なると」の半身揚げが食いたいなぁ~。

結局,登りたかった山には登れずに帰って来たけど,仲間と一緒だと悲壮感なんてない。
下山後もラーメン食って,おしゃべりしながら車を走らせて,あっという間に帰札。
そして,おかげさまで本日の飲み始めは16時。
結果的にいい土曜日だったかな(笑)