to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

風不死岳-樽前山 2017年10月14日

2017年10月14日 | ハイキング

午前3時にパクを拾って錦岡ゲートへ。
パクが久しぶりに寝坊した(笑)
車の中では,前からお願いしていたMAP64Sに北海道の地図を入れる作業をしてもらった。
もっと時間がかかるのかなと思っていたけど,十数分で作業完了。
これで山に行くたびに毎回やっていた煩わしいカシミールのマップカッター作業とはおさらばだ。
ありがとう。

ゲートには4時半頃に着いた。
車の外気温度計は4,5度を表示していたはず。
北尾根登山口までジョグ。
体が温まるまでは寒かった。
当然のヘッデンスタートだったが,陽が登って明るくなっていれば風不死7合目までは紅葉が楽しめただろう。
7合目を過ぎると葉っぱは落ちていて晩秋の雰囲気。
こういう感じが好きだったりする。


北尾根は相変わらず辛かった。
でも,風不死ピーク手前の背の低い笹には霜が降りていたから今日は靴が濡れなかった。
夏の間はフッタルの行程で唯一朝露で靴が濡れる区間だ。
いつかここの笹をきれいに刈ってやりたい,みんなが快適に歩けるように。
たぶん勝手に刈ると怒られるんだろうけど,誰もやってくれないから僕らがやるしかないのかな。
樽前のコマクサを引っこ抜く暇があるなら,笹刈してくれたほうがみんなに感謝してもらえると思うんだけど・・・。

風不死到着。
陽が高くなる前の素敵な景色。


太陽とパクと樽前。


風不死の下りは8月末に怪我をしてからなんだか怖い。
だから,北尾根の登りも辛いけど,フッタルの核心はどこかと問われば迷いなく風不死の下りと答えるだろう。
932峰への分岐が近くなると視界が開けてくる。
朝日に照らされた紅葉がきれいだ。


西山へ。


西山ピークから支笏湖。
夏と違って太陽の位置が低いから,日陰の部分多め。


東山へ。
空が青くて気持ちいい。


今日は太平洋も見えた。


東山からはお花畑コースで7合目へ。
紅葉がきれいで楽しかった。


赤多め。


途中でお久しぶりのdahamaさんとスライドした。
初めて風不死に登ると仰っていた。
レコが楽しみだ。


天気もよく,涼しいし,林道ジョグは気持ちよかった。
これホント最高!


下山後は千歳のなか卯へ。
パクは今日が誕生日だったらしい。
ということで,ささやかというかなんというか・・・,なか卯でお祝いをした(笑)
その後は風呂に入って帰宅。
パクの家には午後0時前に着いた。
実に爽やかな,完璧な朝練だった。

酒を飲むにはまだ時間が早かったからゼビオに寄ったら,yuhokaiさんとばったり。
世間は狭いねー。